オブジェクト内でのテキスト配置

[16546]オブジェクト内でのテキスト配置 投稿者:かり 投稿日:2007/08/19 22:31:27
長方形ツールで描いた長方形内に文字を垂直水平方向ともに中心にしたいのですが何か簡単に行い、マウスのドラッグ操作にて文字を拡大縮小できるようにしたいのですができるのでしょうか?
Re: オブジェクト内でのテキスト配置 投稿者:亭主 投稿日:2007/08/19 23:12:58
>方形ツールで描いた長方形内に文字を垂直水平方向ともに中心にしたいのですが………、

これは長方形と文字を別々に用意し、「整列」を使えば簡単に出来ますよね。
*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/path/contents/path16.html


>ドラッグ操作にて文字を拡大縮小できるようにしたいのですができるのでしょうか?

長方形とテキストの両方を拡大・縮小したいと言うことであれば、同時選択、或いはグループ化してドラッグすれば良いでしょう。

Shiftキーとの併用で、縦・横比を維持したままでの拡大・縮小。
Altキーとの併用で、中心を基準としての拡大・縮小。
Re: オブジェクト内でのテキスト配置 投稿者:かり 投稿日:2007/08/22 16:39:05
おお~~~出来ました^^ありがとうございます。助かりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア