CMYKのグラデーションを綺麗に印刷したい。

[17025]CMYKグラデーションを綺麗に印刷したい。 投稿者:roontear 投稿日:2007/11/29 14:08:18
ご知恵を拝借していただきたい。

拙者はイラストレーターで作成した画像を印刷屋でCMKY四色印刷を頼んだところ、製版時とテスト印刷時にどうしても景のグラデーションの縞模様が気になってしまうのです。RGBからCMYKに変換時にカラーが失われるのは知ってたが、ここまで失われると困ります。街に出て、色んな商品のパッケージの印刷を見てきたが、みな綺麗に印刷されています。何らかのテクニックが存在するだろうと思います。これについて業界の方、あるいは詳しい方、親切に教えてくれますか?
また、今回自分で少し研究を重ねました。分からぬいくつかの質問もあります。基本的な質問かも知れませんが、教え願います。

1.PhotoshopIllustratorのaiを読み込むと、イメージが8bitになります。どうやってビット変換をするのですか?

2.たぶん8bitが原因だと思いますが、チャンネルの分割ができなくなっています。できるにするのはどうしたら...
Re: CMYKのグラデーションを綺麗に印刷したい。 投稿者:Hana 投稿日:2007/11/29 15:30:22
マルチはやめたほうがいいと思います
Re: CMYKのグラデーションを綺麗に印刷したい。 投稿者:roontear 投稿日:2007/11/29 16:06:31
どうもすみません。
この件、急いでますので、あちこちに助けを求めています。
ご理解をしていただきたい。よろしくお願いいたします。
Re: CMYKのグラデーションを綺麗に印刷したい。 投稿者:とろやん 投稿日:2007/11/29 17:31:37
どちらかというとIllustratorからpsdで書き出し、そちらをPhotoshopで編集したほうが早いです。

段差のほうは16bit化してからガウスぼかし+ノイズを数%加えてみてください。
Re: CMYKのグラデーションを綺麗に印刷したい。 投稿者:pss 投稿日:2007/11/29 17:38:18
>製版時とテスト印刷時にどうしても景のグラデーションの縞模様が気になってしまうのです.

グラデーションの長さも関係するようです。
イラレのヘルプ参照
製版の線数も関係するのかなぁ?
Re: CMYKのグラデーションを綺麗に印刷したい。 投稿者:匿名2.0w 投稿日:2007/11/29 20:34:30
どんな色設定のグラデーションをどんな大きさで使っているのですか?
そのくらいは書いていただきませんと、何もわかりません。
Re: CMYKのグラデーションを綺麗に印刷したい。 投稿者:roontear 投稿日:2007/11/30 05:56:43
多くのご意見を頂きありがとうございました。

>どんな色設定のグラデーションをどんな大きさで使っているのですか?
Size: 500mmX450mm (Black->Green)

>段差のほうは16bit化してからガウスぼかし+ノイズを数%加えてみてください。
こちらについて、PSver.7ですので画像を統合しないと、16bit化やチャンネル分割はできませんでした。

結局、不本意ながらこの問題を避け通るような手法を取りました。(イラレからPSDで書き出し、YMCKにした後、できるだけ見栄のいいグラデをかけ、そして新しいレイヤーに方格子を作り、オーバーレイで横縞を隠すことができました。)

時間もっとあれば、みなさんからもっといい方法を吸収できたはずです。本当にありがとうございました。

お休みなさい。
Re: CMYKのグラデーションを綺麗に印刷したい。 投稿者:匿名2.0w 投稿日:2007/11/30 12:49:33
>Black->Green

それじゃ、わからない。
RGBで作成して、印刷屋さんでCMYK出力してるということ?

>YMCKにした後、

↑こういう記述が見られるということは、多分そうなんだろうな。
そんなやりかたでは出力結果の予測などは出来ません。
そもそも16ビットなんて、意味ありません。
Re: CMYKのグラデーションを綺麗に印刷したい。 投稿者:小さな印刷屋 投稿日:2007/12/01 11:54:05
ん~、そもそも何故RGBで作成しているのでしょう??

また出力の方法は何でしょう?
フィルム(ネガ・ポジ)、CTP
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア