MacCS2の保存がすごく時間がかかります。

[17043]MacCS2の保存がすごく時間がかかります。 投稿者:カズーン 投稿日:2007/12/05 19:02:43
イラストレータ上で、フォトショップ画像を配置すると突然ものすごく保存に時間がかかります。どこかの設定がおかしいのでしょうか?
Re: MacCS2の保存がすごく時間がかかります。 投稿者:亭主 投稿日:2007/12/06 06:48:21
Photoshop画像が単に重い(ファイルサイズが大きい)と言うことではないですか?

こう言った質問には、上記を含めPCのスペック、ドキュメントの内容など、必要な情報が無いと本人以外推測のしようも有りません。
Re: MacCS2の保存がすごく時間がかかります。 投稿者:カズーン 投稿日:2007/12/06 10:56:40
フォトショップ画像は、確かに重いのですが、リンクをはっているのに、埋め込みのようにイラレのメモリが増えてしまいます。PCはG5、2ギガ。
Re: MacCS2の保存がすごく時間がかかります。 投稿者:料金別納 投稿日:2007/12/08 15:18:41
互換PDFもいっしょに保存してるんじゃ?
エスパー希望。
Re: MacCS2の保存がすごく時間がかかります。 投稿者:匿名A 投稿日:2007/12/09 23:18:26
フォとショップ画像の形式は何ですか?
Re: MacCS2の保存がすごく時間がかかります。 投稿者:匿名99 投稿日:2007/12/10 03:07:43
カズーンさん
ここを見ているみなさんは、なんとかお力になってあげた
いと思っている事でしょう。しかし、あまりに情報が少な
い為、有効な返答が得られないかもしれません。

・使っているのはMac/G5
・メモリは2ギガ
・リンク配置なのに埋め込み配置と同じくらいイラレ書類
 の容量が増える

みなさん書いていらっしゃいますが、これらに加えてもっ
と参考になる情報をください。このままでは自分のマシン
で検証もできません。
イラレのVer(フォトショのVerも)
イラレの保存形式と保存時どこにチェックを入れている
 のか
・フォトショでの写真の保存形式と解像度・画面サイズ・
 容量・保存時にどこにチェックを入れているのか
・リンク配置時でのイラレの容量と埋め込み時でのイラレ
 の容量
等々。。。
Re: MacCS2の保存がすごく時間がかかります。 投稿者:匿名A 投稿日:2007/12/10 06:43:54
>・イラレのVer
これはCS2でしょ。タイトルに書いてありますから。
Re: MacCS2の保存がすごく時間がかかります。 投稿者:匿名99 投稿日:2007/12/10 08:19:17
>匿名Aさん
その通りですね。
カズーンさん、失礼しました。
Re: MacCS2の保存がすごく時間がかかります。 投稿者:カズーン 投稿日:2007/12/11 11:19:11
ちょっと見ていない間にいろいろコメント有難うございました。実はアナログ時代の人間でコンピューターは全くわかりません。聞きたい事を聞くのにどんな情報を伝えたらいいかもわかりません。ご迷惑なタイプですが、答えて下さった方、本当に有難うございました。
プロセッサ:4×2.5GH2 PowerPC G5
メモリ:2.5GB DDR2 SDRAM
フォトショップ:CS2 9.0.2 89.4MP
イラストレータ:CS2 12.0.1 110.3MB 保存はイラストレータドキュメントでしてます。
保存の際の項目ですが、気にせずそのまま保存していました。
「使用している文字の割合が次よりも少ない場合サブセットにする」→100%
オプションのところでは、
PDF互換ファイルを作成
■ICCプロファイルを埋め込む
圧縮を使用
の3項目がチェックされたままでした。
コメントのなかで、「PDF互換ファイルも一緒に保存してませんか」というのがありましたので、上記3項目のチェックを外したところ、45.2MBのイラレファイルが、2.2MBになり、保存もすごくスムーズになりました。
ただ、はずしたことにより、どうなるのか不安で最初からチェックしてあるものは外してませんでした。
これで解決?なのでしょうか?
プッと失笑している方も多数だと思いますが、宜しくお願いします。
Re: MacCS2の保存がすごく時間がかかります。 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2007/12/11 12:04:56
> ■PDF互換ファイルを作成
> ■ICCプロファイルを埋め込む
> ■圧縮を使用

これらについては、Illustratorヘルプの「Illustrator 形式オプション」を、
一度、確認されるとよいと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア