ノートPCと、Illustratorの相性

[17085]ノートPCと、Illustratorの相性 投稿者:かよう 投稿日:2007/12/11 12:29:43
こんにちは。よろしくお願いします。

さて、最近は、PCの性能アップと共に、
アプリも、重たくなり、又、HDD容量も大きく必要だったりしていますが、

ノートPCに、Illustratorを入れて使用した経験を、
皆様方にお尋ねしたいと存じます。

Illustratorのバージョンは、今、ver12ですが、
ノートに入れて使った感じとしては、
「ver8が軽かったよ」とか、「ver10が軽かった」とか、
比較された経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

ノートで、編集するといった事だけでなく、
デモPCで、Illustratorで作成したファイルを
開いただけの経験でもいいですので、

どうぞ、よろしくお願いします。
何か、知っておきたいと思い出して、仕方がないので。
もちろん、ver8が軽いと、分かっても、
今では手に入れる事は出来ないので、何ですが・・・。

どなたか、何かありましたら、お教え下さいませ。
Re: ノートPCと、Illustratorの相性 投稿者:あさうす 投稿日:2007/12/11 12:47:20
ノートPCとアプリケーション、という話よりも、
普通に「OSとアプリケーション」ではないかと思います。
もっとも、公式の話だけで考えると「該当バージョンで
公式に動作・サポートを表明したOS」に限定されます。

また「ノートPC」についても、「ノートPCの仕様(搭載
CPU+メモリ等)とインストール可能なOS」という話に
なりますので、やはり一概には言えません。

最低限の動作だけで考えるとノート・デスクトップに
限らず、「使用したいバージョンに対応したOS・CPU・
最小メモリ」になり、快適に利用したい場合は、各種
スペックが上位であるほど快適になるはず、という
ことになります。
Re: ノートPCと、Illustratorの相性 投稿者:亭主 投稿日:2007/12/11 15:06:44
あさうすさんのコメント通りだと思うのですが、No-17000に、関連する書き込みが有ります。

*http://illustrator-ok.com/main_bbs/joyful.cgi?list=pickup&num=17000#17000
Re: ノートPCと、Illustratorの相性 投稿者:かよう 投稿日:2007/12/11 16:06:27
あさうす様、ありがとうございます。

質問の仕方が拙かったと反省してます。m(_ _)m
自分としては、ノートは2.5"HDDなので、
転送速度が、デスクトップ(3.5")より圧倒的に遅くて、
Illustratorなどかは、
普通に使えないのではないかと思っています。
(試した事ありません。ノートは、あまり使った事無いので。)

実は、友人が、5年ほど前に購入したノートPC
(Pen3 1.2GHZ程度、メモリ256MB、WindowsXP pro)
で、相談を受けたんですが、
最低、メモリを512MBにしてやらないと駄目だし・・。
と言うような話をしたんですが、
さて、この先どうするかは分かりません。

それで、皆様のご経験では、
どのようなスペックのノートPCで、
Illustratorをお使いになり、使用感は、どうだったかというような事を聞きたかったのです。

どうも、スイマセンでした。m(_ _)m
Re: ノートPCと、Illustratorの相性 投稿者:かよう 投稿日:2007/12/11 16:21:53
亭主様、ありがとうございました。
大変、参考になりました。m(_ _)m
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア