WinとMac

[17136]WinとMac 投稿者:新人 投稿日:2007/12/26 20:46:38
書き込みさせて頂きます。よろしくお願いします。

困ったことで質問したのではなく、少し博識なみなさんに
うかがってみたくて書き込みしました。

現在会社のパソコンはMac os9.2の
Illustrator8とPhotoshop5を使用しています。
今回AdobeソフトをCS3にバージョンアップしようと
話がでました。

バージョンアップは願ってもないことでうれしいのですが
今回バージョンアップするならパソコンは
Macではなく、Winに切り替えようと話が進んでます。
なんでもコスト的に切り替えるならWinのが断然安いそうです。

しかし自分がちょっと聞いた話だと
WinはMacより安いのは安いだけの理由があって
もともとWinはワードやエクセルのような軽いデータを
扱うために作られたパソコンだから、構造的(?)に
大きなデータをあつかう作業なら
絶対Macが良いと聞いたことがあるのですが・・

あとお店などでも、CPUやHDはいいのをのせてて、
広告にはパッと見はすごくいいパソコンのように見えますが
他に使われている部品はあまりいいものでなくて、
画面のカラーがでる部品なんて
(グラフィックカードでしょうか・・・?
すみません。まだまだ未熟でよくわからないのですが)
Macにくらべると落ちると聞きました。

個人的にはWinも自分は使いやすいし、フリーソフトも
充実してて大好きです!
でも先輩たちのようにコストだけで見て、MacからWinに
切り替えてもいいと思いますか?
Re: WinとMac 投稿者:とろやん 投稿日:2007/12/26 22:45:50
価格的に
PCハード費 < Adobeソフト費 <<< 人件費
なので、企業であれば納品先と印刷所と外注先に合わせましょう。
もうパソコン本体の価格など、誤差の範囲ですので。
Re: WinとMac 投稿者:匿名2.0w 投稿日:2007/12/27 04:24:39
>なんでもコスト的に切り替えるならWinのが断然安いそうです。

たとえばDELLのプレシジョンシリーズや、富士通のセルシウスシリーズは
安いものではありませんよ。NECのエクスプレスなんかもそう。

*http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/precn?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1

*http://www.fmworld.net/biz/celsius/

だいたいのPCメーカーは一般向け用の製品と、ハイエンドなグラフィックを
扱う層向けの製品を区別してます。
後者は「ワークステーション」呼ばれることが多いようです。

どの製品とどの製品を比較して「安い」と言っているのか、さっぱり
わかりません。
単に、Windows機の中にはとても安い製品がある、っていう話では?

>構造的(?)に
大きなデータをあつかう作業なら
絶対Macが良いと聞いたことがあるのですが・・

たとえばAutodesk(AutoCADやMax作ってる会社)の製品なんかは
Windows版しかないです。
3DCGやCAD製品なんかは大概そう。なので、そんなの関係ないと思います。
Re: WinとMac 投稿者:妖狐 投稿日:2007/12/27 11:46:51
取引先との関係が1番大事な気がしますが…

 予算を気にしなければ、いくらでもハイスペックなモノが得られます。

 予算と必要なソフト、取引先のOSの観点で検討されてみては?

 逆にハイスペックなマシーンであれば、1台にMacとWinをインストール可能(当然ながら、起動時にどちらかを選択)だったと思いますので、そちらも視野に入れてみてはいかがでしょう?
Re: WinとMac 投稿者:新人 投稿日:2007/12/28 17:34:09
みなさん回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

もう今ではWinもMacもあまりこだわらなくてもいいように
なってるんですね?

恥ずかしながら自分はまだDTPならやっぱりPCはMacと
漠然と思ってました。

貴重な意見ありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア