拡張子.ai と .eps

[17280]拡張子.ai と .eps 投稿者:drm 投稿日:2008/02/06 11:17:43
前から疑問に思っていたのですが、出力センターに
データを渡す時、拡張子はどちらがいいのでしょうか?
win98SE、イラレ8.01を使用しています
Re: 拡張子.ai と .eps 投稿者:ken 投稿日:2008/02/06 12:00:38
拡張子は適当に付けていいものではありません。
ファイル形式に合った拡張子を付ける必要があります。

質問の件は、ファイル形式の方の話になるかと思いますが、
これは出力センター側に入稿のガイドラインがあるはずなので、問い合わせる必要があると思います。
Re: 拡張子.ai と .eps 投稿者:drm 投稿日:2008/02/06 15:33:21
kenさんレスありがとうございます
センター側に聞くとどっちでもいいですよ
といわれているのでどう違いがあるのかなあ
とおもっていました。
.aiで保存したほうがファイル容量が少ないみたいです
Re: 拡張子.ai と .eps 投稿者:ねあん 投稿日:2008/02/06 17:49:40
aiはillustratorのデフォルト形式、epsはポストスクリプト言語形式なんですが、古いバージョンではillustratorはそれ自体から出力できなかったので、他のソフトで扱えるeps保存していました。
現在はaiのままで出力が可能なのでどちらでもかまわないわけです。
理論的に納得したければ、↓で調べてください。

*http://e-words.jp/w/EPS.html
Re: 拡張子.ai と .eps 投稿者:CL 投稿日:2008/02/07 11:11:32
>現在はaiのままで出力が可能なのでどちらでもかまわないわけです。

AIのままで出力可能なのではなく、AIのまま入稿される
データを出力できるように処理するサービスを出力側が
整えたということだと思います。
Re: 拡張子.ai と .eps 投稿者:drm 投稿日:2008/02/09 10:17:44
納得しました。
みなさんありがとうございました。
本当にどっちでもよかったんですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア