初めまして

[1737]初めまして 投稿者:milk 投稿日:2003/05/27(Tue) 23:24
llustrator8を学校で習っているのですが、
自宅では10を使っています。
そこで質問なのですが、『トンボ』を四角につけたいのですが
10の場合、まず四角を作ってからオブジェクト→トンボ作成
とすると四角が消えてしまいます。
8ではトンボを作成しても四角が消えなかったのですが、
何故でしょうか?
Re: 初めまして 投稿者:亭主 投稿日:2003/05/28(Wed) 09:10
私は、Web書き出し以外にトンボを(全く)使っていないので、意識したことはありませんが、やってみたら8も10も同じく四角形が消えましたが………。
なんかの設定の問題ですかね。

四角形を残す必要が有ったら、「コピー→前面にペースト」をしておけばいい訳ですが。
Re: 初めまして 投稿者:猿飛 投稿日:2003/05/28(Wed) 09:46
消えますね。フィルタ>クリエイト>トリムマーク を使えば新しいオブジェクトとしてトンボ同様の線が書けます。
Re: 初めまして 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/05/28(Wed) 11:21
猿飛さんのいうように「フィルタ>クリエイト>トリムマーク」で作りましょう。
そのさいトンボをつけるオブジェクトは必ず「線無し」にしておきます。
また、トンボ用のレイヤーを(最上位で)作っておくと作業がしやすいです。

なぜ「トリムマーク」でかというと、トンボをつけたオブジェクトが消えてしまうため
後から確認、修正ができない、その他の理由からです。
出力、製版の際あまり歓迎されません。

(修正したいのですがこのままイキ。歓迎されないのは間違いないです^^;)
Re: 初めまして 投稿者:亭主 投稿日:2003/05/28(Wed) 16:52
………、成る程、
Re: 初めまして 投稿者:milk 投稿日:2003/05/29(Thu) 20:34
ありがとうございました。きちんと出来ました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア