直線ツールで放射線を描くの件

[17530]直線ツールで放射線を描くの件 投稿者:超初心者 投稿日:2008/04/01 02:07:41
はじめまして。このサイトでillustratorの勉強をはじめた者です。講座の中で、

直線ツールでドラッグし、マウスボタンを離す前に「`」←(@の付いてるキー)を押し、ドラッグすると、始点を中心とした放射線が引かれます。

という項目がありますよね。そこで試してみたんですが放射線が引けません。
環境はmacのノート型ibookG3でCSを使っています。winとはキーの配置が違う所もあるのでと思い、いろんなキーで試してみたんですがうまく行きません。
みなさまどうかよろしくお願いします。
Re: 直線ツールで放射線を描くの件 投稿者:万ビギ 投稿日:2008/04/01 16:28:57
optionではどうでしょうか?
Re: 直線ツールで放射線を描くの件 投稿者:万ビギ 投稿日:2008/04/01 16:54:40
すみません、ちょっと勘違いしてました。私もMACですが出来ませんね。
Re: 直線ツールで放射線を描くの件 投稿者:とおりすがり 投稿日:2008/04/01 19:22:31
Apple Keyboard (US) MB110LL/A 使ってるけど、
escキーのすぐ下のキーで普通にできてるよん。
フルキーボードにしかないキーなのかな?ノートわかんない。
Re: 直線ツールで放射線を描くの件 投稿者:亭主 投稿日:2008/04/01 19:34:12
私の環境ではWinで、普通にフルキーボードでもノートでも出来ているんですけどね。
Re: 直線ツールで放射線を描くの件 投稿者:万ビギ 投稿日:2008/04/01 20:10:23
Mac Pro標準のApple keyboard(JIS)ですが、どのキーでもできないですね。

もう今はなくなってしまったエクスメディア(出版社)のIllustrator CS本には、Windowsではできるとの記述があります。Mac版にはないようなんですが。同じ書籍(メニューマスターシリーズ)のIllustrator10にも書いてありませんでした。WinとMacでちがうんですかね?
Re: 直線ツールで放射線を描くの件 投稿者:超初心者 投稿日:2008/04/02 04:59:50
みなさんどうもありがとうございます。

>万ビギさん
 本でわざわざ調べてくださったんですか。ありがとうございます。なんでできないんでしょうね。

>とおりすがりさん
 ibookG3のescキーの下はキーボードを本体に固定するための爪みたいなのが付いてる長方形のスペースになってまして、その下はtabキー斜め右下には(1・ぬ・!)のキーが配置されてますがいずれもダメです。

>亭主さん
 なぜかmacノートはできないんですよ。でもブレンドとか回転とコマンドDとかで似たような事ができますよね。たぶん…。

すいません。似たような事でひとつ思い出したことがあるんですけど。
マックでExcelを使っていてるんですけど、セルの中に文字を打っていて改行が出来ないんですよ。winですと、わすれましたが何か短縮キーを使うと改行できるんですけどマックで同じようにしても改行できませんでした。今だに改行の仕方がわかりません。マックでExcelを使っている方おられましたら教えてもらえますでしょうか。
Re: 直線ツールで放射線を描くの件 投稿者:亭主 投稿日:2008/04/02 08:16:52
ナルホド、Mac では出来ないらしい機能なんですね。
機会を見てサイトの方は、その旨注意書きをしておきましょう。

ところで、とがめだてをする気はサラサラないのですが………、
>超初心者さん。他、皆さん。

関連であっても新しい質問が有る場合は、別途スレッドを建てた方が良いですよ。
同じことのようですが、続けられてしまうとなんとなく「図々しい」ってな感覚で受け止められかねません(私だけか?)。
実際に解答の付く率が少ないような気がします。

それにタイトルも変わってきて、検索にかかりやすくなりますし。
Re: 直線ツールで放射線を描くの件 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2008/04/02 09:17:58
「図々しい」というか,もったいないですよね。
Re: 直線ツールで放射線を描くの件 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2008/04/02 09:22:34
連投失礼します(なぜか暗証キーが消えてた)。

超初心者さん,
「command+option+return」でセル内で改行できます。
Re: 直線ツールで放射線を描くの件 投稿者:超初心者 投稿日:2008/04/02 15:05:06
>亭主さん
ごめんなさい。サイトの趣旨に反してました。質問が違う場合は以後別スレを立てます。
このサイトのおかげでillustratorが使えるようになってきた気分です。説明が丁寧ですごく助かります。わたしのような者にも分かるようなサイトを作って下さり感謝しております。

>かたやなぎさん
他の人の事も考えるべきでした。以後きおつけます。
改行できました。ありがとうございます。
パソコン苦手意識満載の20代後半ですが、みなさま以後よろしくお願いします。
Re: 直線ツールで放射線を描くの件 投稿者:亭主 投稿日:2008/04/02 15:15:19
>ごめんなさい。サイトの趣旨に反してました。

いやいや「図々しい」ってのは、少し言葉がきつかったですね。
気にしないで下さい。


>かたやなぎさん、
そろそろOFF会の時期ですかね? 美人の奥様にもお会いしたくなってきたし。
Re: 直線ツールで放射線を描くの件 投稿者:とおりすがり 投稿日:2008/04/02 20:59:13
>亭主さん
なんでMacで「できない」って結論になるの?
Apple Keyboard (US) MB110LL/Aでできるってば。
使ってるのイラレCSのMac版だよん。

>万ビギさん
Apple Keyboard (JIS)にはこのキー無いみたい。
USキーボードならMacでもできるよん。
Re: 直線ツールで放射線を描くの件 投稿者:亭主 投稿日:2008/04/03 00:01:46
>なんでMacで「できない」って結論になるの?
Apple Keyboard (US) MB110LL/Aでできるってば。

……でしたね。
Re: 直線ツールで放射線を描くの件 投稿者:万ビギ 投稿日:2008/04/03 09:39:41
>とおりすがりさん
ありがとうございます。キーボードの種類で違ってくるんですね。
なんか損した気分です・・・
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア