ポスターのレイアウトを勉強したいです。

[17702]ポスターのレイアウトを勉強したいです。 投稿者:連休なし 投稿日:2008/05/03 09:16:38
こんにちは。よろしくお願いします。
ポスターをあまり作ろうと思った事はないですが、
今回、講演会のポスターのサンプルを作ろうという事になりました。(もちろん、業者に発注しますが、その前のサンプルです)

ロゴの位置、レイアウト、大きさ。イラストの配置。
などを、考えたいのです。
何処か、サンプルが沢山ある、もしくは、勉強になる具体例を
載せているサイトがありましたら、教えて下さい。お願いします。
Re: ポスターのレイアウトを勉強したいです。 投稿者:連休なし 投稿日:2008/05/03 13:39:15
こんにちは。

もちろん、こちらのサイトのギャラリー
*http://illustrator-ok.com/illustrator_gallery/illustrator_gallery_top.htm
も以前から知っておりますし、拝見しておりますが、

もっと、テキスト(文字)中心の例が見たいのですが、
お教え頂けないでしょうか?スイマセン。m(_ _)m
Re: ポスターのレイアウトを勉強したいです。 投稿者:ken 投稿日:2008/05/03 16:15:19
街を歩けば腐るほどポスターはあるし、大きめの書店に行けばデザイン書&美術書のコーナーにポスターばかりを集めたサンプル書があります。
サンプル書以外では「広告批評」や「ブレーン」等の雑誌も参考になるかと。
WEBでそれらをまとめてるサイトは少ないと思います。
Re: ポスターのレイアウトを勉強したいです。 投稿者:ken 投稿日:2008/05/03 16:19:42
書き忘れました。

最終的に業者が制作するなら、発注する側はデザイン&レイアウト云々よりも、何を一番伝えたいか、何を一番見せたいか、といった考え方を固めておかないとトラブルの元になります。

例えば講演会の日時を一番伝えたいのに、イラストがキレイだからそればかり目立たせると、肝心の日時が分かりづらいといった事になりかねません。
Re: ポスターのレイアウトを勉強したいです。 投稿者:亭主 投稿日:2008/05/03 18:51:25
>もちろん、こちらのサイトのギャラリー
*http://illustrator-ok.com/illustrator_gallery/illustrator_gallery_top.htm
も以前から知っておりますし、拝見しておりますが、

アッ!!
この、なんちゃってギャラリーは、業務用の参考にはなりません。
その手の書籍が沢山出ていますので、やはりそれを探すのが筋だと思います。
数多くのサンプルと共に、ポイント毎のノウハウや留意点についても記載されていますので。
Re: ポスターのレイアウトを勉強したいです。 投稿者:連休なし 投稿日:2008/05/04 12:07:27
こんにちは。お世話になります。
kenさん、亭主さん、ありがとうございました。

そうですか。そんなに、都合の良いサイトは、
無いようですね。

イラストを目立つものにするのも考え物という事は、
大変納得できる事柄です。
ありがとうございました。m(_ _)m
Re: ポスターのレイアウトを勉強したいです。 投稿者:イラク 投稿日:2008/05/07 12:21:38
googleの画像検索で「ポスター」じゃだめですか?
結構出てくると思うんですが。
Re: ポスターのレイアウトを勉強したいです。 投稿者:ken 投稿日:2008/05/07 21:10:05
>googleの画像検索で「ポスター」じゃだめですか?

ダメではないと思いますが、実際に街中で目立つポスターってのは、それ相応のデザインなりシカケがされているわけで、書籍に載っているものはある程度ジャンル分けされているので、自分が表現したい方法の参考になるかと思います。
検索で出てくるものは検索した側にその後の判断を委ねるわけで、出来の良し悪しは自己判断になります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア