保存できない。

[17857]保存できない。 投稿者:ひろみ 投稿日:2008/05/30 17:11:22
Mac OS9.2 で イラレ8.0を使用しています。
時々フリーズすることもあったりするもんで、
データ消失を防ぐため、コマンド+Sでこまめに保存。
をこころがけています。
が、時たま進行状況のウインドウが開かず、
時計が回りっぱなしになり、やむなく強制終了!
(そりゃないよ~~><)
改善する方法はあるのでしょうか?
Re: 保存できない。 投稿者:通りすがりa 投稿日:2008/05/30 19:27:41
まずデータのバックアップしてから、
ディスクトップの再構築
PRAMクリア
ディスク検査(Disk First Aidとかノートンとか)
ディスクの残量を調べる(仮想記憶ディスクは、起動ディスク?)
ハードディスクの寿命はどう? 三年ぐらいでわたしは交換してるけど。
メモリはちゃんと認識してる?
イラストレーターの初期設定を捨てる
イラストレーターの再インストールそして、8.0.1にアップ
だめなら
ハードディスクを初期化してOSから入れなおし(これが一番確実)
Re: 保存できない。 投稿者:ひろみ 投稿日:2008/05/30 23:13:55
通りすがりa さん、ご返答ありがとうございます。

>ディスクトップの再構築
>PRAMクリア
>ディスク検査

↑試してみます。

>ハードディスクの寿命はどう?

一年半前に新ディスクに換装しました。

>メモリはちゃんと認識してる?

これが少々気になります。
以前に比べ、大してソフトを起動してなくても
「メモリが不足してます」みたいな表示が
頻繁に表示されるような気がします。
システムプロフィールでは全容量640MB認識してるみたいなんですが、ちゃんと働いてない、なんてこともあるんでしょうか?

イラストレーターは8.0.1にアップしてあります。

あと、初期設定を捨てる。
だめなら
>ハードディスクを初期化してOSから入れなおし
やってみます。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア