荒い線数で

[17860]荒い線数で 投稿者:とさくん 投稿日:2008/05/30 23:30:35
イラストレータ8.0で村の公民館だよりを制作します。
A4版の簡単なモノクロのものです。
PSプリンタで版下出力し、あとは村の教育委員会の「輪転機」にかけ、印刷するそうです。
その輪転機がどのようなものか知りませんが、
で、版下出力時に写真画像を意図して80線とか100線くらいに
荒く出したいのです。
プリンタは、エプソンLP9800もしくは、マイクロライン9800Sです。
ドライバの「プリンタ固有機能」の項目をみてもイマイチわかりませんでした。
フォトショップでなにかうまく加工するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Re: 荒い線数で 投稿者:匿名2.0w 投稿日:2008/05/31 08:54:33
そういうやりかたなら、写真画像は
Photoshopでモノクロ2階調に変更して下さい。
その際、解像度はプリンタの解像度に上げます。(ココ、試験にでるよ!)
種類は「ハーフトーンスクリーン」にして、角度45、
網点は円形が良いでしょう。

ま、やってみりゃ判りますよ!
Re: 荒い線数で 投稿者:とさくん 投稿日:2008/05/31 10:03:46
おっしゃる通り、モノクロ2階調に変更してみました。
解像度は1200dpi。 おぉぉぉぉ! なるほど。
自由に線数が決められますね。グレースケールしか頭になかったもので・・・・。知りませんでした。
これで、もし仮にイマイチな輪転機だったとしても、
写真がつぶれることなく印刷できそうです。

匿名2.0w様、ありがとうございました。助かりました。
Re: 荒い線数で 投稿者:匿名 投稿日:2008/06/01 01:38:29
>>その際、解像度はプリンタの解像度に上げます。(ココ、試験にでるよ!)

>解像度は1200dpi。 おぉぉぉぉ! なるほど。

一番重要な部分はクリアしてますか?
Re: 荒い線数で 投稿者:とさくん 投稿日:2008/06/01 22:06:06
その際、解像度はプリンタの解像度に上げます。

↑ すみません。理解しておりませんでした。><;
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア