モノクロから単色カラー

[18117]モノクロから単色カラー 投稿者:ぽっぽ 投稿日:2008/07/15 11:52:41
お手数お掛けいたします。

イラストレーターで作成した単色印刷用データがあるのですが、単色印刷なので白黒で作成しているのですが、上がりがどんな感じになるか希望色の単色で出力して欲しいと言われました。簡単な方法はありますか?
既出質問でしたらごめんなさい。
Re: モノクロから単色カラー 投稿者:kuma705 投稿日:2008/07/15 12:00:48
データの状態がよく分りませんので
全てがベクトルデータであるという事を前提としてですが。

黒で塗りが行われているパスを選択し、選択⇒共通⇒塗り で塗り色を"希望色"に変更

黒の線のパスを選択し、選択⇒共通⇒塗り で線の色を"希望色"に変更

もしかしてピントはずれかな?
Re: モノクロから単色カラー 投稿者:ken 投稿日:2008/07/15 12:10:36
色校出してもらうのが一番確実なんですが。
Re: モノクロから単色カラー 投稿者:匿名2008 投稿日:2008/07/15 12:26:33
カラーコピー機でそういうこと
できるような気がする。
Re: モノクロから単色カラー 投稿者:ken 投稿日:2008/07/15 12:33:29
>カラーコピー機でそういうことできるような気がする。

ありますね、そういう機能。
厳密な色調整が可能かどうかは分かりませんが。
Re: モノクロから単色カラー 投稿者:ぽっぽ 投稿日:2008/07/15 12:46:12
皆さん早急なお助けありがとうございます!!

kuma705様 データは写真入りの広告なのです。

フォトショップのダブルトーンみたいに一発でできる方法はないなかなぁと思いまして…

こんなに沢山お返事頂けるなんて本当にありがたいです。
できるだけ自分で調べてだめな時も皆さんがいて下さって心強いです。これからもよろしくお願い致します。

ken様 匿名2008様 いろんな方面からも考えてみたら解決策があるんですね!今後に活かしたいと思います。

皆さんありがとうございます♪
Re: モノクロから単色カラー 投稿者:ふ 投稿日:2008/07/16 20:15:56
バージョンも環境も何も書いてないので分かりませんが、
使いたい特色を1カ所以上指定し、最新版のCS3でPDF/X-1aに書き出し、Acrobat 8 Professionalのインクエイリアスで好きな特色に変更し、出力するればご希望通りのことが出来ます。
書き出したPDFInDesign CS3に貼り込んでもインクエイリアスの機能を使うことが可能です。
*http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/8.0/Professional/help.html?content=WSA28DBCA0-4940-475f-9026-71DC762CE6AE.html
Re: モノクロから単色カラー 投稿者:Ree 投稿日:2008/07/17 10:43:45
ご自分で試されましたか?
当該機能はスポットカラーを他のスポットカラーやプロセスカラーと統一したり、プロセスカラーに色分解する機能です。
ブラックなどのプロセスカラーで作成されたオブジェクトなどを、スポットカラーに変換することはできないはずですよ。
Re: モノクロから単色カラー 投稿者:小さな印刷屋 投稿日:2008/07/17 11:58:14
既に作成してしまっているので、作り直し、もしくは色を置き換えるしかないのですが、
最初にK100を特色としてスウォッチライブラリに追加。
作成後、スウォッチオプションで任意の色へCMYK調整。
これでプリントアウトすれば、数パターン作るのも比較的楽です。

当方、CS2ですが、写真も一発変換出来ますし。
(グレースケールへの変換が必要ですが)
Re: モノクロから単色カラー 投稿者:あぷらいと 投稿日:2008/07/18 10:23:30
> フォトショップのダブルトーンみたいに一発でできる方法はないなかなぁと思いまして…

ver.9以降なら、以下の要領で「不透明マスク」を使えばできると思います。

1. 作成した単色印刷用データ全体をグループ化します。
2. グループ化したデータの「下」に希望の色の「塗り」オブジェクトを置きます。
3. 二つを選択し「不透明マスクを作成」を実行するだけです。
  画像はグレースケールでなくとも着色できます。

*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/mask/contents/mask6.html
Re: モノクロから単色カラー 投稿者:ぽっぽ 投稿日:2008/07/28 23:29:38
ふ様 Ree様 小さな印刷屋様 あぷらいと様

久々に覗いたので遅くなってしまいましたが本当にありがとうございます!
私のような初心者にとって皆様からの的確なアドバイスはとてもたすかります。
皆様が教えて下さった方法全て自分で練習してみます!
本当にありがとうございました。
Re: モノクロから単色カラー 投稿者:prost 投稿日:2008/08/03 05:55:36
Illustrator特色シミュレーター1.0 MacOS9
無料で10回試用できます。(シェアウエア1,000円)
*http://www.thinks-at.com/agt/soft.html#Anchor382862

これだとプロセス2色や3色とかで作ってしまっても後から疑似変換できますが、配置画像は変わりませんね。


色変換出力機能を持ったハイエンドDDCP系出力機で出力する方法。(pagemasterpro、labprrof、starproof、Digital Konsensus Proのようなものを持っている出力センターに依頼する)
Re: モノクロから単色カラー 投稿者:ぽっぽ 投稿日:2008/08/11 14:24:39
prost様

遅くなってしまって申し訳ございません。ありがとうございます。
そのような便利な物もあるんですね!
プラグインとかも正直どのように使えるようにするのか等あまり解っていないので調べてみます!

本当にあるがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア