縦中横を変倍時文字組みが崩れる

[18234]縦中横変倍時文字組みが崩れる 投稿者:kuw 投稿日:2008/08/14 16:09:46
IllustratorCS、CS2での現象なのですが、
縦組みのテキストボックスを作って、
中に

あいうえお
かきくけこ

と書き込み、「いう」の部分を縦中横に設定します。
大体でいいので文字が入りきる大きさにテキストボックスの
大きさか文字の大きさを調整して

拡大縮小で
横300パーセント
縦25パーセント
等に変倍をかけると、文字組みが崩れてしまいます。

イラレの10まではこんな事なかったのですが、
考えられる原因はありますでしょうか?

CS3では同じ事をしても問題がおきません。
Re: 縦中横を変倍時文字組みが崩れる 投稿者:kuw 投稿日:2008/08/15 11:23:08
attached image追記:
MAC、WINどちらのプラットホームでも上記現象は発生します。

以下の画像のような感じになります。
Re: 縦中横を変倍時文字組みが崩れる 投稿者:CS3初心者 投稿日:2008/08/15 18:58:04
何の解決にもならないかもしれませんが、
CS3(Mac)ではこの問題は起こりませんでした。
Re: 縦中横を変倍時文字組みが崩れる 投稿者:kuw 投稿日:2008/08/17 10:26:46
CS3初心者さん
検証ありがとうございます。

現在私の所の環境でも
win、mac両方CS3ではこの問題は起きてません

んー、こんな事が仕様とも思えませんし
やはり私のCS、CS2の設定がおかしいのかな?

他の方はどうなんでしょうか?
Re: 縦中横を変倍時文字組みが崩れる 投稿者:md 投稿日:2008/08/18 11:20:04
CS2で今試してみましたところkuwさんと同じようになりました。
バウンディングボックスのハンドルを下に引っ張ると文字は変倍された形で表示されます。
テキストボックスの縦横の比率は崩れますが。
Re: 縦中横を変倍時文字組みが崩れる 投稿者:匿名2008 投稿日:2008/08/18 11:57:02
CS(Mac)でやってみましたが同様になりました。
Re: 縦中横を変倍時文字組みが崩れる 投稿者:kuw 投稿日:2008/08/18 17:06:41
mdさん
匿名2008さん
検証ありがとうございます。

その後設定の問題かと思って色々いじってみたのですが、
どうもソフトの不具合っぽい匂いがしてきました。

CSではテキストボックス使わなくても変倍時、
縦中横の前後の空きがズレるようです。

CS2ではテキストボックスを使用しないで
段落が上揃えであれば変倍時ズレませんが、
下揃えを使っているとテキストボックスを
使用していなくても変倍時ズレてしまいます。
(いずれも縦中横使用時)

CS3でこの問題は起りません。

ガッカリ。。。
Re: 縦中横を変倍時文字組みが崩れる 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2008/08/19 10:13:10
これ,kuwさんのおっしゃるようにソフトの不具合じゃないかと思います。
(以前,話題になった気がしたんですけど見つかりませんでした)

CS2(Mac)でいろいろやってみましたが,平体かけちゃいけないみたいですねぇ。
たとえば100Qで25%の平体がかかっているとすると,
縦中横がある行の行長は1文字の75%分(=75Q)だけ勝手に短くなるようです。

なので,下インデントで75H増やして調節するとか,
縦中横の部分(あるいは全体)を25Q長体400%にするとかしないとダメみたい。
Re: 縦中横を変倍時文字組みが崩れる 投稿者:kuw 投稿日:2008/08/19 11:36:05
かたやなぎさん
詳しい検証ありがとうございます。

縦中横平体長体時に問題が起るみたいですね。

ちなみにイラレCS、CS2で作った縦中横変倍データを
CS3で開いて、文字をクリックした瞬間に文字崩れが直ります。

これって、CS、CS2で縦中横変倍をかけるなって事に近い気が…

CS3を使ってる方でも、CSやCS2の縦中横データには注意が必要ですね。
クリックや移動するだけで文字組み内容が変化しますから。。。
Re: 縦中横を変倍時文字組みが崩れる 投稿者:kuw 投稿日:2008/09/01 11:24:31
Adobeの方に直接この問題を聞いたのですが、
サポートデータベースには載せていないが、問題は認識している。
との事です。
今後のソフト開発に力を入れたい為、
この不具合を修正する予定は全くありません。
CS、CS2の修正パッチは期待しないで下さい。
と言われてしまいました。
Re: 縦中横を変倍時文字組みが崩れる 投稿者:匿名2008 投稿日:2008/09/01 11:53:27
というか、Adobeの回答って
いつも同じですよね。
Re: 縦中横を変倍時文字組みが崩れる 投稿者:kuw 投稿日:2008/09/03 15:45:49
この問題もそうですが、前にここに書かれてた
「TABを含む文章を変倍した時に起きる問題」等も、
該当バージョンでの不具合修正が無いなんて、
正直Adobeクラスの市販アプリケーションとしては
考えられないと思います。
縦組みで「0000年00月00日」やTABなんて使う人は結構いるんじゃないでしょうか。

Illustratorは長い事ライバルソフトがほぼ居ない独占状態なので
数年前から新機能ばかりに気が行き、足元(従来機能)がおろそかになり
今回の不具合に繋がっている気がします。
(逆にライバルの居るPhotoshop等はもう少し修正が行われている印象。)

該当バージョンで不具合を直して欲しいというのは
Adobeに多くを望み過ぎた事なのでしょうか。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア