Illustrator9でコントロールバーが表示されない

[18288]Illustrator9でコントロールバーが表示されない 投稿者:rr 投稿日:2008/08/28 16:12:41
WindowsXPでIllustrator9を使用しております。

こちらのFAQやAdobeサポートデータベースを参考にさせて頂き、
環境設定ファイルを削除してから再起動、また再インストール等、
初心者なりに色々試してみたのですがコントロールバーが表示されません。

かなり初歩的な質問で申し訳ありませんが、
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご指導よろしくお願いします。
Re: Illustrator9でコントロールバーが表示されない 投稿者:亭主 投稿日:2008/08/28 19:50:02
>コントロールバーが表示されません。

スクリーンモード関連のことでしょうかね?
バージョン9は既に外しているので確認できませんが、ツールパレットの一番下に「スクリーンモード」を選択するボタンが有ったと思います。

一度そこをいじってみて下さい。
Re: Illustrator9でコントロールバーが表示されない 投稿者:rr 投稿日:2008/08/28 22:09:19
亭主さん、ご回答ありがとうございます。

さっそくツールパレットのボタンをいじってみたのですが、
標準スクリーンモード、メニューバーとスクリーンモード、フルスクリーンモード
どの表示でもコントロールバーは表示されませんでした。

でもツールパレットの下のボタンで作業領域を広げられる事はとても勉強になりました。
ありがとうございます!
Re: Illustrator9でコントロールバーが表示されない 投稿者:WIN3年目のMac使い 投稿日:2008/08/29 00:03:54
すみません、コントロールバーって何でしょうか?
(検索してもわかんなかった・・・)
お教えいただけると嬉しいです。
Re: Illustrator9でコントロールバーが表示されない 投稿者:倉田タカシ 投稿日:2008/08/29 00:25:42
ウインドウの上部に横長で出る、「コントロールパレット」のことじゃないでしょうか。
古いバージョンにはないようですね。とりあえず、10にはなくてCS2にはあります。
Re: Illustrator9でコントロールバーが表示されない 投稿者:rr 投稿日:2008/08/29 00:56:20
WIN3年目のMac使いさん、わざわざ検索して頂いてありがとうございます。

私も指南書を読んでいて初めてコントロールバーという名称を知りました。

倉田タカシさんの仰るとおり、メニューバーの下に表示されている、
選択しているツールに応じた機能が表示されるもののことを指していました。

指南書ではコントロールバーと記載されていたのですが、
検索しても出ないということはコントロールパレットと言った方が良いのでしょうね。



倉田タカシさん、ご回答ありがとうございます。

コントロールバー改めコントロールパレット、古いバージョンにはないのですね!

友人に借りた指南書がCS2用だったのですが、バージョン毎の主な追加機能にコントロールバーの記載がなく、
併用していたPhotoshop6ではコントロールバーが表示されていたので
Illustrator9でも表示されるものと思い込んでいました。

ご回答頂いた皆さんには私の早とちりが原因でご迷惑おかけしました。
でもこれで不安なく作業ができます。ありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア