保存する時に。

[1831]保存する時に。 投稿者:hami 投稿日:2003/06/11(Wed) 18:32
たびたび、次のようなログが出て保存できなくなってしまいます。

イラストレーションを保存できません。ファイルがロックされています。WINDOWS エクスプローラーの「プロパティ」コマンドでファイルのロックを解除してください。

エクスプローラーでのロックの解除と言うのも理解できません。
どなたかわかる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
Re: 保存する時に。 投稿者:バンバン 投稿日:2003/06/11(Wed) 23:04
「イラストレーションを保存できません。ファイルがロックされています。WINDOWS エクスプローラーの「プロパティ」コマンドでファイルのロックを解除してください。」

↑これをそのままgoogleで調べたら、PC関連のBBSのログが出てきました。その内容も解決したようなしてないようなという感じなので、もしよろしかったら調べてみてください。
Re: 保存する時に。 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/06/12(Thu) 00:33
経験がないので推測で。
「読み取り専用」になってるというのはないと思いますので、あとは

1, MOやネットワーク上に保存しようとしている。
2, 他のアプリケーションやユーザーがそのファイルを開いている。

とかが考えられますが、該当しないでしょうか。
Re: 保存する時に。 投稿者:hami 投稿日:2003/06/12(Thu) 20:00
バンバンサン、M・OGAWAさんご返答ありがとうございます。
M・OGAWAさんの1番が該当するかもしれないです。
MOやネットワーク上とありましたが、私の場合HDに保存しようとしていました。
ソレってNGなことなのですか?
Re: 保存する時に。 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/06/12(Thu) 21:20
HDはローカル(自機の)ハードディスクという意味でしたら問題ありません。
フロッピーの間違い?でしたら該当します。

アドビサポートデータベースの文書番号213504の追加情報に説明があります。
(英文の直訳でわかりにくいですが^^;)
Re: 保存する時に。 投稿者:hami 投稿日:2003/06/15(Sun) 20:35
MOGAWAさん
外付けのHDだから該当するわけですね。
丁寧なご説明ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア