Illustrator9.0に関して質問です

[183]Illustrator9.0に関して質問です 投稿者:らすかる 投稿日:2002/09/29(Sun) 03:33
初めて書き込みます。
私は現在WinXP-Home Editionを使っています。
質問といいますのは、Illustrator9.0がインターネットに接続
している状況でしか起動しないのです。
友人のPC(同じような環境)にインストールしてみますと、
きちんと起動します。
どうやら私のPCがおかしいのかというところまで分かりました。
接続形態はLANです。LANケーブルがささっていない時にのみ起動しません。
そして、トラブルが起こるのは決まって、
「初期設定を・・・」を表示されているときです。
他のAdobe製品をすべてアンインストールしてから何度も再起動したりしてみましたが
どうにも改善は見られません。
どなたかこのような症状にかんする情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
お教え願います。よろしくお願いいたします。
Re: Illustrator9.0に関して質問です 投稿者:おろおろ 投稿日:2002/09/29(Sun) 05:23
らすかるさん、便乗してすみません。
私もWinXPにIllustratorをインストールして使用しています。
私の場合、LANケーブルに関係なく、
単独で使用するには問題ありません。
最近、Win XPのPCを使用中にもう一台のWin98のPCを後から電源を入れると
WinXPのIllustratorが起動しなくなるということに気が付きました。
ですから、プリンターを使用するときは最初にWin98のPCを立ち上げて
XPのPCを立ち上げるという面倒なことをやっています。
(これは常識なのでしょうか?)
勝手に原因が同じと解釈し、解決策があれば知りたいと思い投稿しました。
Re: Illustrator9.0に関して質問です 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2002/09/29(Sun) 13:15
らすかる様
「起動しない」というのは、起動中にエラーがでて止まってしまう、という事でしょうか?
そのエラーメッセージが「初期設定を…」なのかしら?
一度カスタムインストールして「オンラインヘルプ」関係を外してみてはどうでしょう?

お二人の状況で思い出したことを書きます。

とある会社で、複数台のマシン(Mac)に1ライセンスのフォトショップをインストールしていました。(違法です)
アップルトーク(Mac独自のLAN形態)をONにしたままでフォトショップを起動すると
二台目以降のマシンではアラートが出て起動できませんでした。
アドビのコピーガードが働いているんですね。

アプリやバージョンにより、コピーガードの機能や働き方もいろいろ違うようですが…。
心当たりはないですよね?(^_^;
改善しました!! 投稿者:らすかる 投稿日:2002/10/02(Wed) 01:17
ワンズワンさんのおっしゃることを試しては見ましたが、
うまくいきませんでした。
しかしながら、いろいろと探してみると、
どうやら私の使っているプリンタがネットワークプリンタでして、
デフォルト(通常使う?)プリンタの設定をネットワーク以外のものに設定しましたところ、
きちんと起動するようになりました!
ワンズ・ワンさん、貴重なご意見ありがとうございました。
この情報がおろおろさんのお役に立てれば光栄です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア