cmyk変換

[18419]cmyk変換 投稿者:drm 投稿日:2008/10/03 11:44:15
osはWINNDOWS98SE、ソフトはphotoshopLE5.0、イラストレータ8を使っています。
スキャナで写真を読み取り、カラープリンタで印刷しようと思うのですが、スキャナで読み取った絵は必ずRGBモードになってしまうのですか?
イラストレータにペーストして、出力センターに持ち込む際は
CMYKモードにしてくださいといわれました。
CMYK変換するには別途高額ソフトを用意しなければなりませんか?
よろしくお願いします。
Re: cmyk変換 投稿者:通りすがりa 投稿日:2008/10/03 13:58:05
一般的に販売されている安価なスキャナおよびスキャナ付属のソフトではRGBしか扱えないものがあります。製版向けのフッラットスキャナでは扱えるものもあります。

RGBですと、彩度・輝度が高く、オフセット印刷する場合にくすんだり、濁ったりします。これはカラープリンタや画面の発色と、オフセットのインキの発色にさがあるためです。 

印刷会社によってはCMYK変換変換してくれる所もありますが、完全データでくださいとか自己責任でやってくださいというところは変換サービスありつせんね。


フリーソフトだとgimpでしょうか。98SEで動くかな。
*http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

ここの
*http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060712_gimp_photoshop_tutorial/

下で、CMYKを扱えるようになるプラグインがあります。

もし印刷前に簡単な色校正が安価でとれるようなら、やった方がよいでしょう。
Re: cmyk変換 投稿者:みや 投稿日:2008/10/03 13:58:34
photoshopLEはCMYKにできないんですよね
98SEですからCS3, CS4にはできないと思いますのでオークションで探すか
Re: cmyk変換 投稿者:匿名2008 投稿日:2008/10/03 20:00:46
画像を埋め込んでしまえば高額ソフトを用意する必要はありません。
Illustrator上でCMYK変換できます。

ただ「そうなってる」ってだけで品質度外視ですけどね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア