どうしても消せないファイルの消し方

[190]どうしても消せないファイルの消し方 投稿者:IMA 投稿日:2002/09/30(Mon) 10:37
こんにちは。
イラストレータに関する質問ではないのですが、
もしよかったら教えてください。
エラー後、再起動したらゴミ箱の中に突如出現したファイルが
「ゴミ箱を空にする」をやっても消えてくれません。
ゴミ箱からの移動もできない状態です。
ちなみにファイルの名前は「?!?!??????????」。
半年位前に突然あらわれて以後そのままです。
作業上何ら問題はないのですが
ゴミ箱が空にならないのは
気になります。
イラストレータに関係ない質問で申し訳ありませんが
もし解決法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか?
Re: どうしても消せないファイルの消し方 投稿者:HANA 投稿日:2002/09/30(Mon) 16:41
IMAさん お使いのPCのOSはWin9X系でよろしいでしょうか?
2000/XP系だとちょっとわからないのですが、95~Meでしたら以下を
試してみてください。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で winfileを起動し、
ここから削除してください。
(ファイルマネージャの操作方法はエクスプローラとほとんど同じです。なお、Windows 2000/XP に winfile はありません。)

※表示>ファイルの種類の指定>隠し/システムファイルの表示 
 にチェックしないと「Recycled」の表示がされません

C:\Recycledフォルダ上でDeleteキーを押す。(フォルダごと削除)

これで通常は解決されますが・・・

「ファイルが使用中です。」といわれて削除できない場合は、
Safe Mode Command Prompt Onlyで起動し、コマンドプロンプトから削除してください。

コマンドプロンプトの意味がもし分からなければ、
OSの起動ディスクをセットしてDOSを立ち上げてください。

A:\>に続けて(コマンドプロンプトの場合、C:\>)

attrib -h c:\recycled
deltree C:\recycled

また他のハードディスクドライブのrecycledも「C」を該当ドライブに置き換えて削除してください。
OSについて 投稿者:IMA 投稿日:2002/10/01(Tue) 13:57
お返事ありがとうございます。
今使っているパソコンはMacのG4でOSは9.01です。
いただいたお返事はWin環境についてでしょうか?
パソコン自体あまり詳しくないので理解できず
申し訳ありません。
もし、Mac環境での解決法もご存じでしたら教えてください。
いろいろ試みているうちに消えないファイルが4つに増えてしまいました。。。。
Re: OSについて 投稿者:HANA 投稿日:2002/10/01(Tue) 16:38
すみません、Macについては、ズブの ど素人です。

ただ、ごみ箱の中のファイル名を「?」の羅列から
英数字に変えられないでしょうか?

リネーム出来たら、そのまま削除が出来る可能性があるらしいです。

MACでは、あまり事象が出ないみたいで検索エンジンでも
Winほど件数が出てきませんが、
ヒットした中で、少しは参考になりそうなリンクです。

*http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/naika.html#q27

記述にある「FileBuddy」なるシェアウェアの使い方はじめ、
MACユーザのトラブル掲示板を探してヘルプしてもらった方が
いいかもしれません。
(既に やっていらっしゃるとは存じますが)

お役に立てず申し訳ないです。
Re: どうしても消せないファイルの消し方 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2002/10/01(Tue) 18:55
ごみ箱の中のそのファイルを選択してメニューから「ファイル」→「情報を見る→「一般情報」としてみてください。
そのファイルが何のファイルなのか情報が表示されます。
それがヒントになるかもしれないのでどこかで尋ねられるときは確認してみましょう。

私もG4を使っていますがMacの場合X.0というバージョンは安定が悪いです。
*http://www.apple.co.jp/ftp-info/
ここから9.1以上にバージョンアップしてしまうと、案外解決するかもしれないです。
(↑無責任発言です、念のため。)
ワンズ・ワンさん、HANAさん、有難う。 投稿者:雄 投稿日:2002/10/01(Tue) 20:34
ワンズ・ワンさん、いつも適切なフォロー、有難う御座います。
HANAさん、貴重な情報感謝します。

お二人を含め、皆さんのお陰で、このサイトを主催している私が多分一番勉強になっています。
何時か、スレッドを整理して検索しやすいように、FAQページ等作ろうかと思っていますが、取りあえず旧掲示板を整理しないと、それも出来ません。

取りあえずは謝意を込めて。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア