静電気

[19252]静電気 投稿者:はな 投稿日:2009/06/16 10:45:12
 パソコンで作業中にマウスを握っている手の周りが静電気のカタマリに覆われたような感覚になります。まとわりつくモヤッとしたものを感じつつ、作業を続けるうちに指先(人差し指と中指の付根)が痛くなってきます。マウスから手を離せばなおります。静電気対策って何かありますか。マウスパッドは使っていません。
Re: 静電気 投稿者:ごうちゃん@胃潰瘍 投稿日:2009/06/16 17:34:35
『静電気除去マウスパッド』なる商品はあるみたいですが……。
効果の程は????

私はPC歴長いですが、気になったことないんですよね。
Re: 静電気 投稿者:キリン 投稿日:2009/06/16 18:15:19
はなさんのおっしゃるような感覚に陥った事はありませんが、
私も静電気は気になりますので、時々机の金属部を触るなどして
静電気が溜まらないように意識しています。

マウスパッドで改善されるかどうかはわかりませんが、この際
お店に行ってご自分の目と手で、しっくりと来る物を選んでみては
いかがでしょうか?
Re: 静電気防止グッズ 投稿者:はな 投稿日:2009/06/16 21:56:11
 静電気防止マウスはないか、パッドはないかと調べているうちに静電気防止リストバンド、ブレスレットを発見しました。静電気で検索すればすぐに出てくるのに、まったく思いつきませんでした。キリンさん、ごうさん、ありがとう。
Re: 静電気防止グッズ 投稿者:ごうちゃん@胃潰瘍 投稿日:2009/06/17 08:25:33
静電気は電気を通しにくい物に溜まってしまい、金属などの電気を通しやすい物に触れるとそちらに流れていきます。

静電気防止グッズの類は導電性の素材で出来てるんだと思いますが、そこからアースをとれれば更に効果的な気がします。
電子部品を扱う工場などでは、『人体アース』という、リストバンドからコードが伸びたものをアースにつないで作業しますね。(静電気による電子部品の破壊を防ぐため)
パソコンのメモリの増設など、内部を触る時は特に気をつけましょう。
Re: 静電気 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2009/06/17 08:57:23
静電気でなく漏電では? と思ったり。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア