カラーが・・・(TT)

[1930]カラーが・・・(TT) 投稿者:拓 投稿日:2003/06/22(Sun) 15:26
Illustratorビギナーなのですが、ロゴデザインに挑戦していて、文字ツールで文字を入力して、アウトライン作成して、立体感を出すためAltとShiftを押しながら文字をずらして移動と同時にオブジェクトのコピーを取る事には成功したのですが、文字色を変えようと「塗り」をダブルクリックしてカラーピッカーで色を選んで「OK」にしてみたのですが、かなり鮮やかなピンクを選んだのにかなりくすんだ薄青紫みたいな色にずれて決定されてしまいます。改めてカラーピッカーを開いてみると指定位置がずれていました。何度か指定し直してみたのですが結果は同じで。試しに鮮やか目の黄緑でも試してみたのですが、やはり、かなりくすんだ深緑のようないろに変わって決定されます。どうしたら指定した通りの色が出せるのでしょうか?
Re: カラーが・・・(TT) 投稿者:あさうす 投稿日:2003/06/22(Sun) 16:42
バージョンなどがわからないので推測(^^;
書類のカラーモードがCMYKなのではないでしょうか?

なおCMYKの方がRGBより色表現域が狭いので、
印刷用途前提なら、色見本帳を頼りにCMYKの数値を入力した方が良いでしょう。
もっともインクジェットプリンタでの出力などは別(^^;
Re: カラーが・・・(TT) 投稿者:拓 投稿日:2003/06/22(Sun) 17:04
アドバイスありがとうございます。バージョンは9.0です。書類のカラーモードをRGBに変更する事は可能なのですか?それによって色表現域が広がるようならそうしたいのですが。色々試してみましたがビビットな色は全滅でした。(Wordなどで表現できていそうな色まで)
Re: カラーが・・・(TT) 投稿者:あさうす 投稿日:2003/06/24(Tue) 02:35
CMYKRGBモードの変更は可能です。
その辺はマニュアルをご覧になったほうが良いでしょう。

ただ、書類のカラーモードを変更するということは、
全体の色味も変わるということですので、そこをお忘れ無く。
なおRGBCMYKを包括しているというわけではなく、
逆にRGBが苦手とする色領域も存在します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア