印刷範囲を回転させることはできますか?

[19375]印刷範囲を回転させることはできますか? 投稿者:アプリオン 投稿日:2009/08/10 17:17:22
OSはXP、illustrator10です。

ページツールで印刷範囲を移動することはできますが、
回転させることはできるのでしょうか(できれば任意に)。

なお、図やアートワークは重いので、回転させると大変に時間がかかってしまいます。

よろしくお願い致します。
Re: 印刷範囲を回転させることはできますか? 投稿者:NISHI 投稿日:2009/08/11 08:26:25
プリントの用紙設定をタテ→ヨコまたはヨコ→タテに変更しましょう。
Re: 印刷範囲を回転させることはできますか? 投稿者:ne 投稿日:2009/08/11 16:23:39
方法はNISHIさんのレス以外にはないでしょうが、しかしもともと縦か横のページサイズ内に作ったドキュメントですから、用紙の向きを変えただけではドキュメントと合わなくなりますよね。それともスレ主さんのニーズは違うのかな?
できれば任意にということも何を任意になのか推測できかねるし……。もっと詳しくニーズを書き込んでみてはどうですか。
Re: 印刷範囲を回転させることはできますか? 投稿者:ごうちゃん@胃潰瘍 投稿日:2009/08/11 20:08:07
「任意に」というのは「好きな角度に」という意味だろうと思うんですが、プリント時にそれが出来るアプリやプリンターはまずないんじゃないでしょうか……。

結局オブジェクトを傾けるしかないような。
小さなものならバカデカイ紙にプリントして斜めに切るとか出来ますけどね……。(笑
Re: 印刷範囲を回転させることはできますか? 投稿者:匿名2009-2 投稿日:2009/08/11 20:53:39
EPS保存して、それをリンク配置すれば?

PostScriptプリンタが必要ですが。
Re: 印刷範囲を回転させることはできますか? 投稿者:アプリオン 投稿日:2009/08/28 16:31:41
NISHIさん、neさん、
ごうちゃん@胃潰瘍さん、匿名2009-2さん、
返信が大変に遅くなり、申し訳ありませんでした
(急用が入ってしまい、ずっとパソコンに触れませんでした)。

まず、質問文が分かり難く、すみませんでした。
ごうちゃん@胃潰瘍さんにご指摘いただいた通り、
「好きな角度に」という意味でした。

NISHIさん、NEさんが仰るように、
「タテ→ヨコまたはヨコ→タテ」を変えるしかなく、
「結局オブジェクトを傾けるしかないい」(ごうちゃん@胃潰瘍さん)ということですね、わかりました。

匿名2009-2さんの方法は、
PostScriptプリンタがないので無理でした。

NISHIさん、neさん、
ごうちゃん@胃潰瘍さん、匿名2009-2さん、
どうもありがとうございました。
Re: 印刷範囲を回転させることはできますか? 投稿者:通りすがりa 投稿日:2009/08/29 20:43:33
匿名2009-2さんの方法に加えて・・・
 回転させて配置したeps画像を含む書類を
PDF形式で保存して、アクロバットからプリントさせれば?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア