書体の名前について

[19440]書体の名前について 投稿者:ray 投稿日:2009/10/07 13:23:14
attached imageこんにちは。
いつもお世話になっております。

フォントについて質問です。


現在WINDOWSのIllusratorで製作中の広告の中で、
添付のようなフォント「FCウエブライン」を使用していますが
少々フォントの形のバランスが悪いなと思っております。
そこで、このフォントに良く似ている、以前MACで良く使用していたフォントを購入しようと、
探していますが、その書体自体の名前が思い出せません。
転職のため現在はWINDOWSでデザイン作業をしておりますが、2年前まではずっとMACでの作業でした。

どなたかこの「FCウエブライン」に似たフォントの名前をご存知の方がいたらお教え下さい。
サプリやカジュアルな化粧品でよく使われるフォントです。
有名なフォントなのにド忘れして恥ずかしい限りですが、
お助けいただければ非常に助かります。

宜しくお願いいたします。
Re: 書体の名前について 投稿者:あさうす 投稿日:2009/10/08 10:40:55
一見したときのイメージでは、フォントワークスの「キアロ」が
思い浮かびましたので、一度確認してみてください。

書体の場合、言葉や抽象的な商品名で表されても、
必ずしも相手にそのイメージが伝わるとは限りません。
さまざまなメーカーの書体見本帳をお手元に置いて確認したり、
メーカーサイトを回るなどで確認するのがベターだと思います。
Re: 書体の名前について 投稿者:ray 投稿日:2009/10/08 14:53:07
あさうす様

返信ありがとうございます。
ご提案いただいた「キアロ」拝見しました。
似ていましたが、『何か違う…』と思い「キアロ」をキーワードに
検索してみたところ、ありました!モリサワのフォークです。
こんな超メジャーな書体を忘れていたなんて赤面ものですが、
あさうす様の助言で解決出来てすっきりです。
書体見本帳収集やメーカーもまめに回りたいと思います。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア