グラフィックについて

[19450]グラフィックについて 投稿者:MMI 投稿日:2009/10/11 14:12:12
イラストレーターに関する質問ではないのですが。

元は建築の勉強をしていて、今はフリーでイラスト関係の仕事についています。
これから先、CGのようなリアルなイラストも描いていきたいと思っていますが、業界のことが良くわかりません。。(動画ではなく。)
例えば、pixerのモンスターズインクのサリーのような、毛がふさふさしているような質感などが平面状で、だせるもの。

イラストレーターフォトショップである程度のことはできるのでしょうか?
それともまた別のものを色々覚えていったほうがいいのでしょうか?
だとすると何を勉強すればよいでしょうか??
主要なものはなにでしょうか?

どなたかご存知のかた、よろしくお願い致します。
Re: グラフィックについて 投稿者:亭主 投稿日:2009/10/12 16:25:23
>イラストレーターフォトショップである程度のことはできるのでしょうか?

出来るか、出来ないか?と言うことで言えば、IllustratorPhotoshopを使いこなせれば、2次元静止画像で表現出来ないことは無い、と言い切って間違いないでしょうね。逆にこの二つで出来ないことは他のアプリを使っても出来ないと言えます。
勿論「毛がふさふさしているような質感」も充分表現できます。

問題は「どの程度使いこなせるか」、要するに使う人のスキル次第です。

>それともまた別のものを色々覚えていったほうがいいのでしょうか?

覚えてゆけるものなら覚えるに越したことは有りませんが、先ずは「業界標準」のこの二つを極めることでしょうね。それだけでも大変ですから。
先ずは書店やパソコンショップの店頭で、色々解説本や技術関係の書籍をめくって見てください。そして「どんなことが出来るのか」を確認してみてください。
Re: グラフィックについて 投稿者:MMI 投稿日:2009/10/12 17:51:52
ありがとうございます。
やっぱり基本はこの2つなんですね。
どちらも使っていますが、特にフォトショップはまったく使いこなせていません。。。。

どんどんスキルアップしたいと思います!!
ちょっと場違いな質問でしたが、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア