OpenTypeパネルで分数を設定したいのですが。

[19505]OpenTypeパネルで分数を設定したいのですが。 投稿者:モンゴル 投稿日:2009/11/13 13:12:53
CS3を使用しています。(OSはWindows XPです)
OpenTypeパネルで分数を設定したいのですが、OpenType同じフォントを選んでも、分数が適用できるマシンできないマシンがあります。
特にIllustratorの設定をいじったりはしていません。
マシンによって違いが出るという事は、マシンの設定なのでしょうか??
何が違って、できなくなってしまうのかが、まったく分からなくて困っています。
ちなみに私が試したフォントは「Courier New」です。

どなたか詳しい方・同じ経験をされたという方、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
Re: OpenTypeパネルで分数を設定したいのですが。 投稿者:南 投稿日:2009/11/17 14:39:11
>OpenTypeパネルで分数を設定したいのですが、OpenType同じフォントを選んでも、分数が適用できるマシンできないマシンがあります。

OS10.4.11
私の「Courier New」には分数は収容されてないようです。
「字形」で確認できます。

OpenTypeでも
和文のPro や Adobe Caslon Pro など
Pro フォントでないと収容されてないのでは・・・

この「Courier New」はOSをインストールすると入るものなのかな?

WinはわかりませんがXPでも購入時期とかエディションとかで違うのかしら。
Re: OpenTypeパネルで分数を設定したいのですが。 投稿者:モンゴル 投稿日:2009/11/17 17:17:58
ありがとうございます!
フォントに詳しくないのでとても困っていたのですが、お返事いただけてとても助かりました。
私も色々ともっと頑張って勉強したいと思います。
Re: OpenTypeパネルで分数を設定したいのですが。 投稿者:rosan 投稿日:2009/11/18 12:36:08
WindowsXP Pro SP3、IllustratorCS3で試してみました。

私のところでは、Courier Newで分数の字形がでます。
Courier Newのバージョンは2.90となっています。
違いが出るマシン間でフォントのバージョンが同じか、
確認してみてはどうでしょうか。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア