アンカーポイントの移動について

[1955]アンカーポイントの移動について 投稿者:おちゃ 投稿日:2003/06/26(Thu) 18:46
Win.2000でIllustrator9.0を使用しています。
突然なんですが、アンカーポイントを移動できなくなってしまいました。
直線を書くと、始点と終点のアンカーポイントができると思います。
のどちらか片方だけ移動したいのですが、アンカーポイントを複数まとめて移動することができなくなってしまいました。

どなたか解決方法を知っている方がいましたら、
ぜひ教えてください!!
Re: アンカーポイントの移動について 投稿者:たか 投稿日:2003/06/26(Thu) 21:11
>アンカーポイントを複数まとめて移動

上記の部分がよくわかりませんが.....同一オブジェクト上の2つ以上のアンカーポイントのことですか? それとも何本かの直線(例えば平行線)の各片側の端点のこと?
それと移動できないというのは、まったく動かないのですか? 一つだけのアンカーポイントを選択したなら動くのですか?

少し情報が不足しているのと聞いたことのない症状ですので全然はずしているかもしれませんが.....
ダイレクト選択ツール(白い矢印です)を使用しているつもりで、知らないうちにグループ選択ツール(白い矢印に+つき)に切り替わっていませんか? この場合はパス全体が選択されてしまいますので個別のアンカーポイントの移動が出来なくなったように見えると思いますが.....
Re: アンカーポイントの移動について 投稿者:おちゃ 投稿日:2003/06/27(Fri) 09:38
たかさん、ありがとうございます。
症状について、追記させてもらいます。
2つ以上のアンカーポイントとは、例にあげてくださった通り、平行線の各片側の移動が出来ないのです。
1つの場合、同一オブジェクト上の複数の場合は移動することができます。
あと、キーボードの矢印キーを使っての移動が出来なくなっています。これは、1つのアンカーポイントの場合でもおこります。
Re: アンカーポイントの移動について 投稿者:たか 投稿日:2003/06/27(Fri) 15:21
おちゃさんのイラレの習熟度が解りませんので失礼があったらおゆるしください。m(__)m

1.アンカーポイントはきちんと意図した通りの選択ができていますか?
選択されたアンカーポイントは■、選択されていないアンカーポイントは□です。
先にも書きましたがグループ選択ツール(白い矢印に+つき.....ツールボックスのダイレクト選択ツールをプレスすると現れる)を使用するとそのパスのすべてのアンカーポイントが■になります。

2.
>キーボードの矢印キーを使っての移動が出来なくなっています。
環境設定→ 一般 → キー入力  の数値が0になっていませんか?

まずは上記を確認してみてください。
Re: アンカーポイントの移動について 投稿者:おちゃ 投稿日:2003/06/27(Fri) 17:26
たかさんより指摘があった2点について確認してみました。
…やっぱり移動出来ませんでした。
Re: アンカーポイントの移動について 投稿者:亭主 投稿日:2003/06/27(Fri) 19:58
私も、たかさんの書き込み以上に思い浮かぶことはないのですが、
こう言う場合はやはり極力問題を単純化して試して見ましょう
(既に試行済みかも知れませんが)。

新規画面を開き(何故新規画面かと言うと、自分でも意識していない余計な設定を介在させない為です)、そこで、線だけについて同じ状況を再現してみて下さい。
若しそこで移動できれば、最初のファイルの設定が怪しいと言うことになります。
新規画面でもダメなら………、Illustratorの再インストールでしょうか。
Re: アンカーポイントの移動について 投稿者:たか 投稿日:2003/06/27(Fri) 20:05
管理人さん(どうも御無沙汰していました)のおっしゃるように新規ファイルでの試行、または過去に制作されて正常だったファイル(のコピー)などで試されると良いと思います。
それでも.....
選択が正しくできていて、ダイレクト選択ツールでの移動がうまくいかず、キー入力の数値が0で無いのにこれも使えないとなると、明らかに異常な状態だと考えられますので、
 イラレを終了した状態で、環境設定ファイルを削除してからイラレを再起動する。
これでも改善されなければ
 もう一度環境設定ファイルを削除してからイラレを再インストールする。
のが良いと思います(つきなみですが)。


環境設定ファイルの削除は
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_performance_1.htm#p5
参照(ここは管理のいい掲示板ですね。管理人さんに感謝)。
Re: アンカーポイントの移動について 投稿者:亭主 投稿日:2003/06/27(Fri) 20:17
>ここは管理のいい掲示板ですね。管理人さんに感謝

たかさん
サンキュー!!
Re: アンカーポイントの移動について 投稿者:おちゃ 投稿日:2003/06/30(Mon) 09:42
たかさん、管理人さん、ありがとうございます。
あと、レス遅くなりすみません。
とりあえず、環境設定ファイルの削除からTRYしてみます。
おはずかしい話、元のイラレver.7.0のソフト探ししてました…。
Re: アンカーポイントの移動について 投稿者:おちゃ 投稿日:2003/06/30(Mon) 10:49
なおりました!!
たかさん、管理人さんがいなければ、どうなっていたことか…
これで作業効率も戻って、イライラも解消されました。
本当にここは素敵な掲示板です!!
ありがとうございました!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア