テキストエリアに指定した色が表示されない

[19860]テキストエリアに指定した色が表示されない 投稿者:すてのり 投稿日:2010/05/21 17:47:47
attached imageエクセルから「Excel to Illustrator」というマクロを利用してイラレデータに変換しました。
これを利用すると、全てテキストエリア付の文字になります。
その中の全てではないのですが、一部テキストで不思議な現象が起きましたので皆様にお聞きします。
状況としては、問題のテキストエリア(文字ではなくエリアそのもの)に指定した色がモニター上で表示されないのです。
ただし、文字をアウトライン化すると景色も現れます。
通常はエリアに景色を指定する事はしないのですが、たまたま色が指定されていたテキストエリアがあり、この現象が発覚しました(CS4とCS3で確認)。
添付画像の左が通常のテキストエリア、右が問題のものです。中の文字列自体は関係ないようです。
「アピアランスを分割」すると、通常のエリアになるようですが、アピアランスパレットを見る限りでは両者の違いがわかりません。
とりあえず「アピアランスを分割」で対処できる事はわかったのですが、同様の現象を見た事がある方などいらっしゃいましたら情報をいただけますでしょうか
Re: テキストエリアに指定した色が表示されない 投稿者:あぷらいと 投稿日:2010/05/22 15:22:49
「Excel to Illustrator」は「Illustratorバージョン8」の
最低限必要な情報のみを書き出しているマクロです。
アピアランスの情報は含まれていません。
マクロはテキストエリアに色をつけて書き出すことはしていないので、
指定でテキストエリアに色をつけるときに
何かのアピアランスが設定されてしまったのかもしれません。

最初に書きましたように「最低限必要な情報」しか書き出していませんので
使用するバージョンで保存し直して、
もう一度開き直してから作業することをお勧めします。

> これを利用すると、全てテキストエリア付の文字になります。
to-illst54.xls(2006/12/23)では
「折り返して全体を表示する」「縮小して全体を表示する」「均等割付」
のテキストエリア付(テキストボックス)かどうかの選択できるようになっています。
Re: テキストエリアに指定した色が表示されない 投稿者:すてのり 投稿日:2010/05/22 16:48:41
あぷらいと様

「Excel to Illustrator」の制作者様ですね。
いつも便利に使わせていただいてます。
こちらの書き方が悪く「Excel to Illustrator」の不具合のような文章になってしまい申し訳ありません
こちらでの検証でも、同様の症状は再現できておりません。
ただ自分としても初めてのケースだったため、このデータが作られた過程を説明するつもりでした。

>テキストエリア付(テキストボックス)かどうかの選択できるようになっています
こちらも間違いを書いてしまい申し訳ありません…
書き込みを拝見して初めてテキストだけに出来る事がわかりました
てっきり「折り返して全体を表示する」「縮小して全体を表示する」「均等割付」を選べるだけだと
勘違いしておりました

ちなみに、質問の内容が変わってしまうのですが、エクセル中の丸数字が変換されない(なくなってしまう)現象はどうしようもないのでしょうか?
Re: テキストエリアに指定した色が表示されない 投稿者:亭主 投稿日:2010/05/22 19:30:30
それにしても凄いなあ、あぷらいとさん

Excelの中だけで、せいぜいVBAを使って「出来た、出来た!!」と喜んでいる亭主としては、尊敬のまなざし………。
Re: テキストエリアに指定した色が表示されない 投稿者:あぷらいと 投稿日:2010/05/23 01:28:30
> エクセル中の丸数字が変換されない(なくなってしまう)現象はどうしようもないのでしょうか?

すてのりさんの使用環境(OS・Excelのバージョン・使用フォント等)が分からないので
状況がよく分かりませんが、丸数字とは○の中に数字が入る文字のことでしょうか。
丸数字が「・」や「?」になるのではなく、完全になくなってしまうのでしょうか。

私の使用環境 WindowsXP/Excel 2003・2007では、
シフトJISコート[8740]~[8753]の文字に関しては大丈夫でした。
(Macはありませんので確認できていません。)
「黒丸白抜き数字」や「括弧付き数字」などUnicodeでしか表示できない文字は「?」になってしまいます。
変換ではなく、エクセルで使われている文字(コード)そのものを書きだしています。
MacのOsakaなどフォントの「黒丸白抜き数字」や「括弧付き数字」はWindowsとは文字コードが異なります。
Re: テキストエリアに指定した色が表示されない 投稿者:すてのり 投稿日:2010/05/23 19:51:54
> 丸数字とは○の中に数字が入る文字のことでしょうか。
> 丸数字が「・」や「?」になるのではなく、完全になくなってしまうのでしょうか。

失礼しました、MacOSX10.6.1、イラレはCS4、エクセルは2004です
丸数字はご想像いただいた通りのものです(以下便宜上○1と書きます)
「○1月」とか「○1○3月」などが「月」のみになってしまいます
エクセル上の文字を色々変えてみても駄目でした
WINも持ってはいるのですが、今使えない状態なので後日確認してみます
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア