イラレデータをWord文書に変換

[19922]イラレデータをWord文書に変換 投稿者:nean 投稿日:2010/06/15 09:10:44
最近自治体の印刷物を納品すると、Wordデータを要求されるケースが出てきました。
ググってみると、PDF→Word変換ソフトがあって、Word→PDF→Wordという変換は可能なようですが、
イラレPDF→Word変換、インデザPDF→Word変換というソフトもあるのでしょうか?
お使いの方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

なお、Wordでの使用法は、文言の変更などを随時行って内部文書として使いたいようで、多少の組み崩れや書体の違いはかまわないようです。
Re: イラレデータをWord文書に変換 投稿者:ゴロタイプ 投稿日:2010/06/15 14:01:56
attached image> イラレPDF→Word変換、インデザPDF→Word変換というソフトもあるのでしょうか?

ソフトではありませんが、PDFのプルダウンメニューのファイルから書き出しができます。

おためしください。



> なお、Wordでの使用法は、文言の変更などを随時行って内部文書として使いたいようで、多少の組み崩れや書体の違いはかまわないようです。
Re: イラレデータをWord文書に変換 投稿者:nean 投稿日:2010/06/15 21:13:49
ロゴタイプ様、ありがとうございます。

PDFのプルダウンメニューのファイルから書き出しができます。

このPDFとはReaderではないですよね。左上部のアイコンからするとAcrobatでしょうか。
プラットフォームがMacであることと、最新のAcrobatを持っていないのですが、Acrobatのヴァージョンはいくつでしょうか。
よろしくお願いします。
Re: イラレデータをWord文書に変換 投稿者:ごうちゃん 投稿日:2010/06/16 08:45:38
Windowsですが、『リッチ・テキスト・コンバータ』というソフトがあります。
ワープロデータの相互変換をするものですが、PDFをWordデータに変換できると謳ってますね。
うまくいくかどうかは?

*http://www.antenna.co.jp/
Re: イラレデータをWord文書に変換 投稿者:nean 投稿日:2010/06/16 10:20:36
ごうちゃんさん、ありがとうございます。
このサイトの変換例のような変換が理想ですが、Mac版でないののが残念です。
Re: イラレデータをWord文書に変換 投稿者:ゴロタイプ 投稿日:2010/06/16 17:19:50
> このPDFとはReaderではないですよね。左上部のアイコンからするとAcrobatでしょうか。

Readerでは、Wordへの変換は無理かと思います。

> プラットフォームがMacであることと、最新のAcrobatを持っていないのですが、Acrobatのヴァージョンはいくつでしょうか。

画像添付で表示したのはWinのAcrobat9です。
Re: イラレデータをWord文書に変換 投稿者:nean 投稿日:2010/06/16 20:14:07
ロゴタイプ様、ありがとうございます。
知人にアクロ9を持っている人がいたので、IllustratorCS2からPDF化したテストデータを渡して変換テストをしてもらいました。
結果は無惨でしたね。
本文の字詰めや行間が変わるのは予想していましたが、小見出しとその下の本文との順序が入れ替わったり、イラストの横にあるTXTが画像化していたり……
しかもそれをリフォームすることもできない状態でした。

皆さん、ありがとうございました。
そこそこの崩れで変換できるよという方法がありましたら、引き続きお聞かせください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア