PDFを数個配置して移動中に

[19935]PDFを数個配置して移動中に 投稿者:はな 投稿日:2010/06/18 08:43:50
この部屋ではいつも助けられています。有難うございます。ウインドウズXP イラストレーターCS3 メモリ1ギガです。 A5の書類(PDF)をA4に2枚配置して位置を調整していたら、突然にオブジェクトの移動にトラブルが起きてしまいました。縦・横のスライダやナビゲーターの移動枠を動かすたびにオブジェクトが部分カットされた状態で移動して、まるでジグソーパズル状態になってしまいます。 パソコンを再起動して、もう一度やってみましたが、同じ状態になりました。
オブジェクトの内容は温泉旅行に行く時の注意事項や部屋割りなどの軽いものです。配置を諦めて最初からA4で作りなおしましたが、最初からの作業は何のトラブルもおきませんでした。
どこかにトラブルが起きているということでしょうが、分からなくて不安です。
Re: PDFを数個配置して移動中に 投稿者:期間限定 投稿日:2010/06/18 10:18:10
>ウインドウズXP イラストレーターCS3 メモリ1ギガです。 

作業環境は問題ないと思います。


>A5の書類(PDF)をA4に2枚配置して位置を調整していたら、突然にオブジェクトの移動にトラブルが起きてしまいました。

「調整」っていうのは具体的にどのような作業でしょうか?


> どこかにトラブルが起きているということでしょうが、分からなくて不安です。

イラレPDFを編集するためのソフトではありませんから、作業そのものは無理を承知でやっているんです。

だからトラブルが起きても、まあ当たり前っていうか。
Re: PDFを数個配置して移動中に 投稿者:はな 投稿日:2010/06/18 16:47:53
有難うございます。
調整というのは用紙の真ん中に配置するという作業です。用紙の真ん中に置いて(折りたたんで渡すつもりで)印刷しようと思ったものですから。左右の余白のバランスを考えて動かしていました。
Re: PDFを数個配置して移動中に 投稿者:はな 投稿日:2010/06/19 03:58:00
すみません、理由がわかりました。コピーして貼り付ければよかったことです。イラストレーターで作ったページを配置するとPDFになってしまい、編集もできなくなって変だなと思っていました。コピーペーストという便利な機能を失念していました。期間限定さん有難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア