折トンボの作り方

[20004]折トンボの作り方 投稿者:sho-shin-sya 投稿日:2010/08/03 20:40:14
巻き三つ折りパンフレットを作ることがあるのですが
もしかして、今まで作っていた折トンボの作り方は
間違っているのでは、、と思い、質問させていただこうかと思いました。

作成手順は下記のようになります。
開くとA4サイズになる巻き三つ折り(右開)の場合
(1) A4サイズの四角を作って、トリムマークを作成する
(2) その後、トリムマークのグループを解除して
  上と下のセンタートンボの縦の棒を、選択
(3) 移動で、Xを-48.5mmでコピー、ふたたび移動で、Xを100mmでコピー

ぶらっと印刷会社のサイトを見ていたら、塗りたし3mmの上ピッタリに
トンボは作成してください。と表記してありましたので
上記の作り方だと折トンボは、ぴったりではなく、すこし上に配置されます。

もしかしてセンタートンボをコピーして作ってはダメだったのでしょうか。
みなさんはどのように折トンボを作っていますか。
よろしければ教えてください。
Re: 折トンボの作り方 投稿者:nean 投稿日:2010/08/03 21:42:40
Re: 折トンボの作り方 投稿者:sho-shin-sya 投稿日:2010/08/04 13:55:08
nean様回答ありがとうございます。

貼付けていただきましたHPを確認いたしました。
「右の上下角のトリムマークをコピーして使用」とありますが
グループ解除しても、内トンボの形が _| のままコピーされて | のみを
移動コピーできません、、

どうすれば右の上下角の内トンボ|のみをコピーできますか。
よろしければ教えてください。
Re: 折トンボの作り方 投稿者:nean 投稿日:2010/08/04 20:16:01
私のVer10、CS2上では
オブジェクトメニュー→「変形」→「移動」で
ちゃんと縦罫だけコピーできますが。
それに、グループ解除しなくても可です。

もう一つの方法として、
折りトンボはレジストレーションカラーである必要はないので、
物差しを使って該当箇所にペンツールでK色で描く方法もありです。
Re: 折トンボの作り方 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2010/08/05 06:40:16
「|のみをコピー」するときにダイレクト選択ツール(白矢印)を使っていないからじゃないかな?

> オブジェクトメニュー→「変形」→「移動」
これ面倒なので、returnキーかenterキーを叩くってのはどうでしょう。
Re: 折トンボの作り方 投稿者:sho-shin-sya 投稿日:2010/08/05 09:41:03
nean様、かたやなぎ様
回答ありがとうございます!

これ( _| ) は一つの図形になっていて、
ダイレクト選択ツールで | だけ選択して移動すると
______| という状態になります。

IllustratorでのバージョンがCS4なのですが
トリムマークは作成後、一度「アピアランスを分割」を
かけています。これが良くないのでしょうか、、
よろしくお願い致します。
Re: 折トンボの作り方 投稿者:kuma705 投稿日:2010/08/05 10:45:30
 ○
 |
 |
--
の○の所(アンカー)をクリックして コピー(Ctrl+c) 前面に貼り付け(Ctrl+f)してから移動すればいいんですよ。

または|を選択して、ShiftとAltを押しながらドラックアンドドロップ

または|を選択して、右クリック 変形⇒移動 で水平方向の数値を入れて、(垂直方向は0)で[コピー]

いずれもダイレクト選択ツール 白矢印
Re: 折トンボの作り方 投稿者:123 投稿日:2010/08/06 18:17:46
CS4ですか。多分これ↓が関係してると思います。

当方は新しいプラグインに切り換えてしまったため(おそらく他のみなさんも?)スレ主さんの挙動が再現できません(アピアランスの分割がかけられない)。

参考にしてみてください。
Re: 折トンボの作り方 投稿者:123 投稿日:2010/08/06 18:19:47
『これ↓』とは参照URLのことです(汗)
Re: 折トンボの作り方 投稿者:sho-shin-sya 投稿日:2010/08/09 19:16:26
kuma705様、123様
回答ありがとうございます。
助かっています!

| ←これだけがどうしても選択できません、、ダイレクト選択ツールで
選択またはコピーしているのですが、、

123様の参照URL見ました。バージョン感で違うなんて、、
この新しくなったトリムマークのせいなのでしょうか、、

わたしも色々と探しまわっていたら下記の方法を発見しました。
*http://ameblo.jp/mixtyle/entry-10605146517.html
______|と移動で伸びてしまうけれど
後から不要なアンカーポイントを削除して | だけにしても問題ない?ようです、、多分、、

みなさん!アドバイス本当にありがとうございました。
Re: 折トンボの作り方 投稿者:ごうちゃん 投稿日:2010/08/10 16:50:23
はて…?

ダイレクト選択ツールは『移動』だとミヨ~ンと伸びますが、『コピー』だと縦線だけコピーされると思いますが。
その際、アンカーポイントを選択しないように、縦線の真ん中あたりをクリックして選択すれば良いはず。

それとも、そのへんの挙動も変わってるんでしょうか?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア