Illustrator 9 又は10 をOSX マシンに

[20209]Illustrator 9 又は10 をOSX マシンに 投稿者:サラリーマン金太郎 投稿日:2010/12/07 02:46:40
無理を承知の上で 質問させてください。

先日、私が会社で使ってる iMac G4が カーネルパニックを起こしました。

再起動やディスクAidなど、分かる範囲で手を打ってみましたが またカーネルパニックのサインが出てフリーズしまくりでした。

このままじゃ、仕事にならないので、iMac Silver(Snow Leopard) を購入しました。
Adobe Creative Suitも入れましたが、問題は 以前使ってた
大好きなIllustrator 9が使えなくなるという予言をされました。まさに、カルチャーパニックです(泣)。

別にCS5使えばいいじゃん?と言われるのも分かってます。
ただし、過去にIllustrator9で作ってたデータをイジりたい時は困りますので、せめて Illustrator9か10が一瞬でも開ける環境を設けたいのですが、どなたか お詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。

先輩に相談したら、できるかもしれんけど、保障が消えたら知らないよ、といわれました。

どうか、教えてください。
よろしくお願いします。
Re: Illustrator 9 又は10 をOSX マシンに 投稿者:あさうす 投稿日:2010/12/07 09:38:22
9.0はOS 9環境(Classicを含む)がないから無理です。
10.0は10.0.3のインストールディスクであれば導入可能という話を
聞くことはありますが、Snow Leopardでは不明ですし、
なによりRosetta環境でのエミュレート状態による動作ですので
動いたとしてもトラブル時の責任は誰も取ってくれません。

いずれにしても保証外ですので、CS5の環境で開いたうえで
道に修正していくしかないと思います。
Re: Illustrator 9 又は10 をOSX マシンに 投稿者:ふ 投稿日:2010/12/08 11:36:30
現実的には、中古のG4を購入するのが良いのではないでしょうか。
もちろん中古なので故障のリスクはありますが、無理に新しいマシンにインストール(インストール出来ないと思いますが)運用するよりは遥かにリスクは少ないです。
Re: Illustrator 9 又は10 をOSX マシンに 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2010/12/08 11:47:21
長い目でみたら新しいものを使うほうがいいと思う。
フォントのライセンス数に余裕があるなら中古との併用もいいかもしれませんけど。
Re: Illustrator 9 又は10 をOSX マシンに 投稿者:あぷらいと 投稿日:2010/12/09 09:42:27
> ただし、過去にIllustrator9で作ってたデータをイジりたい時は困りますので、せめて Illustrator9か10が一瞬でも開ける環境を設けたいのですが、どなたか お詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。

Classic Macエミュレータ「SheepShaver」を使ってみてはいかがでしょうか。
MacOS9.0.4までを起動することができるそうです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア