一色刷りの作り方

[20365]一色刷りの作り方 投稿者:若葉マーク 投稿日:2011/04/12 22:41:38
書き込みさせていただきます。
使用しているのは CS5で、一色刷りを作成しています。

見本(お客様に見せる用)は、カラー ( 青c100/m40 ) で作成しました。
色が変更になった時、すぐに設定できるようにグローバルカラーにして
作っています。

そして、決まった後の入稿用のデータなのですが
今までは、オブジェクト一つ一つ K(グレースケール)に変換して
カラーの数値を設定し直していました。

とても時間がかかってしまいますので、
もっと効率良く変換できないものかと考えております。

グローバルに設定していますので
そこでKに設定し、グローバルを解除してみましたが
改めてオブジェクトを選択すると
カラー濃度の数値が変になっていました。
例)青c100/m40を30% → K17.85%

すべてを選択して、編集→カラーを編集→グレースケールに変換で
設定しても、改めてオブジェクトを選択したら
カラー濃度の数値が変になっています。

できれば、青c100/m40を30%で作成したら
K30%に変換できたら良いのですが、
みなさんはどうしていますか?

よければ教えてください。
お願いします。
Re: 一色刷りの作り方 投稿者:hiroleta 投稿日:2011/04/13 10:18:18
青c100/m40を30%で作成したらK30%に変換できたら良いのですが←こちらで試しましたが。
青c100/m40をグローバルに設定してスウォッチに登録>登録したグローバルカラーでT0%~T100%までのT10%毎の塗りの図形のサンプル(11個の図形)を作成>未選択の状態で、スウォッチパネル内の「青c100/m40をグローバル」のスウォッチをダブルクリック>「グローバル」のチェックを外す(後に変更予定ならチェックしたまま)・C0%M0%Y0%K100%に設定して、OK。
これで、青c100/m40を30%の図形はK30%になります(他の図形も同率の値でKに変換されます)。
Re: 一色刷りの作り方 投稿者:ゆうこ 投稿日:2011/04/13 11:00:45
attached imageCS3ですが、私の場合は最初からグレースケールで作成して、色校正用は不透明マスクで処理しています。
まず、元データのコピーを作り、そのコピーで処理します。

グレースケールで作成したものを全て選択して、グループにしておき、面に使用する色を配置して全選択、透明パレットで不透明マスクを作成です。
そして、クリップとマスクを反転にチェックをいれます。
Re: 一色刷りの作り方 投稿者:ゆうこ 投稿日:2011/04/13 11:04:27
attached image上記の続き画像
Re: 一色刷りの作り方 投稿者:小さな印刷屋 投稿日:2011/04/13 12:47:31
自分もhiroletaさんのやり方で作業してます。

特色案を数パターン提出するときなども、あらかじめK=100の特色を使用していれば、簡単に対応出来ますし^^

ただ、グラデの処理は気を付けないといけませんが…
Re: 一色刷りの作り方 投稿者:若葉マーク 投稿日:2011/04/13 20:35:29
attached imagehiroleta様、ゆうこ様、小さな印刷屋様
アドバイスありがとうございます。

hiroleta様、小さな印刷屋様
言われたように、k100%に設定してから変換すると
カラー濃度が細かくならず、きちんと30%は30%で変換されました!

しかしカラーモードをグレースケール(K)に設定し、
「グローバル」のチェックを外してから
改めてオブジェクトを選択して、カラーパネルを確認すると
CMYKのKになっています。
やはり後からひとつひとつ、グレースケールのKに変換しないと
いけないのでしょうか…
※作業をとった画像を添付しました。

一色刷りの時は、グレースケールのKで作成してくださいと
印刷屋さんに言われた事があって
最終的にはすべて、グレースケールのKにしてます。


ゆうこ様
不透明マスクは使った事がないのですが、挑戦してみました。
しかしわたしのやり方が良くなったようで
同じ30%の濃度でも、色が変わってしまいました。
何が問題だったのでしょうか…
※作業をとった画像を添付しました。

よろしければ、アドバイスよろしくお願いいたします。
Re: 一色刷りの作り方 投稿者:hiroleta 投稿日:2011/04/14 09:16:20
attached imageカラーモードをグレースケール(K)に設定し、「グローバル」のチェックを外してから←この後で、カラーパネルの「グレースケール」にチェックすれば、個別にグレースケールにしなくても、Kのみで表示されませんか・・・?
カラーパネル右上の小さな三角(▼)をクリック>「グレースケール」にチェックを付ける。
こちらで試した結果では、カラーパネルの「グレースケール」に後からチェックを付けなくても、カラーパネル内はKのみの表示になります。
CMYKのKでも、Kのみでもカラーパネルでの表示の違いだけで、データ的な違いは無いと思いますが・・・(CMYが0の場合)。
Re: 一色刷りの作り方 投稿者:ゆうこ 投稿日:2011/04/14 09:47:07
attached image>同じ30%の濃度でも、色が変わってしまいました。

プリントしてみましたか?
画面表示は違いますが、実際に印刷されたものは特色30%ですよね。
Re: 一色刷りの作り方 投稿者:若葉マーク 投稿日:2011/04/14 20:50:42
hiroleta 様

アドバイスありがとうございます。
カラーモードをグレースケール(K)に設定し、グローバルのチェックを外してから、
スウォッチオプションをOKで閉じて
カラーパネルのグレースケールにチェックを入れるということでしょうか?

設定終了したその時は、すでにカラーパネルはグレースケール(K)に
設定されているのですが、改めてオブジェクトを選択してみると
カラーパネルはCMYKのKになっています。
なんで私の方ではできないんでしょう~…………………………(><。)
CMYKのKでもう作っちゃいたい気持ちですが印刷屋さんの指示で…
何が間違っているんでしょうか…

ゆうこ 様

アドバイスありがとうございます。
グローバルカラーで設定した青30%とマスクした青30%だと色味が
違ってしまったのですが、
印刷ではグローバルの設定ではなく、マスクの設定で作ったカラーで
印刷されるということでしょうか。
マスクした犬の顔や胴体が30%で、グローバルで設定した下のチップも30%です。

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
Re: 一色刷りの作り方 投稿者:ゆうこ 投稿日:2011/04/15 10:42:50
>グローバルカラーで設定した青30%とマスクした青30%だと色味が
>違ってしまったのですが
なぜ、違ってはいけないのですか?
グローバルカラーで作成する時は不透明マスクは使う必要がありませんから、混在することはないと思いますが…

印刷ではグローバルの設定ではなく、マスクの設定で作ったカラーで
印刷されるということでしょうか。
言われている意味がよく分かりませんが…
印刷はグレースケールを特色(青)インクで印刷ですよね?

画面表示の色と普通のカラープリンタの色と実際の印刷の色とは違いますよ。こればご存知ですよね。
Re: 一色刷りの作り方 投稿者:hiroleta 投稿日:2011/04/15 11:07:25
設定終了したその時は、すでにカラーパネルはグレースケール(K)に設定されているのですが、改めてオブジェクトを選択してみるとカラーパネルはCMYKのKになっています。←こちらはCS3ですが、特に設定しなくても、再選択してもカラーパネル内の表示はKのみで表示されます・・・。
CS5のバグ・・・?
誰かCS5で他に試せる人が居れば良いのだが・・・?
Re: 一色刷りの作り方 投稿者:ゆうこ 投稿日:2011/04/15 11:20:59
attached image多分、カラーパネルの設定がCMYKになっているだけのことだと思いますが…

スウォッチオプションでグレースケールにして保存しても、次にスウォッチオプションを開くとCMYKになっているので、そのへんがおかしいのかなあ…
Re: 一色刷りの作り方 投稿者:若葉マーク 投稿日:2011/04/15 16:20:14
hiroleta様 ゆうこ様
アドバイスありがとうございます!


hiroleta様 ゆうこ様

確認してもらってありがとうございます。
CS5では無理なんでしょうか………………………………
ひとつ考えたんですが、どうしてもCMYKのK100になってしまうので
編集→カラーを編集→グレースケールに変換で
無理矢理すべての色をグレースケール(K)に変換してしまうのは
どうでしょうか?
やはりこのやり方だと問題がありますか?


ゆうこ 様

すみません。わたしの説明不足で…
プリントは出していなくて、画面だけの話です。
透明マスクを作ったとき、C100/M40の青30%にしては
色味が違うように感じてしまいました。
( C100の青の60%くらい?)
※画面はi1で色調節してます。パーセントでいうと若干は
違いはありますが、印刷後だいたい予想道理の色で
仕上がってくるかな~?と思います。
紙によって変わるとかは置いといてください(^^;)

それで改めて、グローバル設定で青を作って30%にしてみたら
色が違ったので、30%はどっちの色で仕上がってくるのかな?と
思ってしまいました。
でもチップをつけて、その色で印刷指定するので
画面で色が違っても良いですよね。
変なことをいってすみませんでした。。


長々と質問してしまってすみません。
アドバイスよろしくお願いします。
Re: 一色刷りの作り方 投稿者:若葉マーク 投稿日:2011/04/15 16:29:34
ゆうこ様

連続で投稿すみません!
ゆうこ様のpngをずっと見ていて、やっとわかりました!
PDFに書き出して、印刷イメージを確認すると
グローバルも透明マスクの色は同じです。
画面は違っても、というのはこういうことだったんですね。

ちゃんと理解していなくて…すみませんでした。

※キーを登録していなくて、修正できませんでした。
連続投稿すみません!
Re: 一色刷りの作り方 投稿者:hiroleta 投稿日:2011/04/16 16:35:11
ひとつ考えたんですが、どうしてもCMYKのK100になってしまうので編集→カラーを編集→グレースケールに変換で無理矢理すべての色をグレースケール(K)に変換してしまうのはどうでしょうか?←「青c100/m40」のグローバルカラーをK100%に変更後に、「編集→カラーを編集→グレースケールに変換」なら良いと思います。
数値的には変わらない様なので。
Re: 一色刷りの作り方 投稿者:若葉マーク 投稿日:2011/04/18 21:31:08
hiroleta様アドバイスありがとうございます!
それを聞いて安心しました。
それでは、変換して印刷屋さんに送ろうかと思います。

ひとつ気になっていることがあるのですが…
小さな印刷屋様がいってた
グラデの処理は気をつけないといけない。というのは
どのようなことがあるのでしょうか?

最後までしつこく聞いてしまってすみません。
よろしくお願いします!
Re: 一色刷りの作り方 投稿者:小さな印刷屋 投稿日:2011/04/19 09:35:30
>若葉マーク 様

最終的にはデータ上でCMYK変換をするのですが、グラデについては
変換の影響を受けないので(CS2)、手作業で変換する手間が出てきます。

入稿前に「ドキュメント情報」で、特色の残りがないかのチェックは必須となります。

仮に特色が残っていると、ベタ扱いで出力されてしまいます。
それに関しては出力側の責任では無いので、自信が無い場合はカンプと一緒に持ち込みし、出力側と一緒にチェックした方がいいと思います。
Re: 一色刷りの作り方 投稿者:ゆうこ 投稿日:2011/04/19 10:57:24
attached image>若葉マーク 様

お時間があれば試してもらえませんか…
CMYKのK=30%で四角を書いて、選択をはずして、カラーパレットをグレースケールにして先ほどの四角を選択して見て下さい。
CS3ではグレースケールの30%と表示されますが、CS5ではやはりCMYKのK=30%と表示されるのでしょうか?
Re: 一色刷りの作り方 投稿者:若葉マーク 投稿日:2011/04/22 20:41:22
attached image小さな印刷屋様、ゆうこさま
アドバイスありがとうございます。

小さな印刷屋様

なるほどです…
グラデーションを使う時は、気をつけます。
ありがとうございました!

ゆうこさま

CMYKのK30%の四角を書いて、選択をはずし
カラーパレットをグレースケールに設定、
そして改めて四角を選択しましたが、
CMYKのK30%になります。
バージョンによって違うんでしょうか、、、

みなさんアドバイス本当にありがとうございました!
とりあえず、グローバルカラーをK100%に変更後に、
「編集→カラーを編集→グレースケールに変換」
で入稿しました。

また何かの時はよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア