テキストボックスについての質問

[20530]テキストボックスについての質問 投稿者:ゆり 投稿日:2011/12/16 18:44:31

WindowsXP, IllustratorCS2を使用しています。

テキストボックスについての質問です。

先日制作したパンフに文章の更新がありました。
(テキストボックス6個制作し、その中に文章を流し込んでいます)
前回のテキストボックスの中の文章を一旦全部削除してから、新しい文章を流し込んだところ、
初めに流し込んだボックスにしか新しいテキストが入りませんでした。
しかもコピーした文章も全部は入らず、中途半端(ワード1ページちょっと位)なテキストの量しか入りませんでした。

以上ですが、まとめると疑問点が2点あります。
1)テキストボックスのリンクが切れているのはなぜか
2)ワードからコピーした文章が全部ペーストできないのはなぜか

以上に関して何かお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをいただけますでしょうか?
大量に文章を扱う業務でないので、Illustrator
テキストボックス等の知識が薄く、どうにも解決できずに困っております。

説明で分かりにくい点がありましたら、ご指摘下さい。
宜しくお願いいたします。
Re: テキストボックスについての質問 投稿者:亭主 投稿日:2011/12/16 23:45:34
率直に言って原因は分からないのですが、原因だけ深追いして時間を浪費するのも生産的でないので、取りあえず次のことをやって見ては如何でしょうか。


>1)テキストボックスのリンクが切れているのはなぜか

何らかの原因でリンクが切れたとしたら、新たにリンク設定をしてみる。


>2)ワードからコピーした文章が全部ペーストできないのはなぜか

ワード文章には様々な属性が付随しています。
一旦、メモ帳、TeraPad 等のテキストエディタにコピペして、シンプルなテキストデータに変換、Illustratorのテキストボックスに流し込む。
その後Illustrator上で文字属性を編集。

TeraPad のダウンロード元はこちら
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/
Re: テキストボックスについての質問 投稿者:ゆり 投稿日:2011/12/18 00:41:29
亭主様

アドバイスありがとうございました。

>原因だけ深追いして時間を浪費するのも生産的でないので、

そうですね。ムキになって原因を探して無駄に時間を浪費するより
リンク再設定、もしくは最初からボックスを作ってやり直してみる、とかの方が生産的ですよね…。

>ワード文章には様々な属性が付随しています。
>一旦、メモ帳、TeraPad 等のテキストエディタにコピペして、シンプルなテキストデータに変換、Illustratorのテキストボックスに流し込む。

ワードにそんな属性が色々あるとは思いもつきませんでした。これならコピペはうまくいきそうな気がします。
月曜日出社したら早速試してみたいと思います!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア