Illustrator(CS5.1)のフォントの設定ペーストについて

[20632]Illustrator(CS5.1)のフォントの設定ペーストについて 投稿者:f23 投稿日:2012/05/11 15:48:47
Illustrator(CS5.1)のフォントの設定ペーストについて質問です

コピペすると、文字の属性や設定が解除され
デフォルトの設定でペーストされてしまいます。

【例】
(フォントのデフォルト設定)小塚ゴシック R 12pt


(コピーしたフォント設定)小塚明朝 B 18pt

(ペーストしたフォント設定)小塚ゴシック R 12pt


以前CS1で作業していたときは、サイズ当全て(上の例だと小塚明朝 B 18pt)で
ペーストされていましたが、CS5ではそういった設定をする項目はありますか?

検索で調べたり、参考URL(http://kb2.adobe.com/jp/cps/846/cpsid_84658.html#main_anc_g)を見ながら環境設定のやり直しやフォントリストファイルの再作成、
再インストール等も行いましたが思うような結果になりません。よろしくお願いいたします。
Re: Illustrator(CS5.1)のフォントの設定ペーストについて 投稿者:あさうす 投稿日:2012/05/12 22:49:23
本来はそのような設定類はないので、
何かしら問題が起きているのだろうとは思うのですが、
環境設定の初期化までやっているとしたら
原因がちょっとつかめません。

アドバイスになっていませんが、
アンインストール後、可能な限り関連するファイル群を
手作業で削除した後に再インストール、
またはOS自体インストールし直したほうが良いかもしれません。
あさうす様

ご返答ありがとうございます!

OSや関連外ファイルはまだ手をつけていなかったので
もう一度他のデータ類も手作業で削除+再インストールしてみます。
通りすがりですが、全く同じ現象で困っていて、先ほど解決したので一応書き込んでおきます。
ファイルを開いたときに「システム上にフォントが無いので代替します」というメッセージが出るようなファイル(自分の環境に無いフォントが使われているIllustratorファイル)を開いてみて下さい。そうすると治ります。
多分、そういったファイルを以前に開いたり保存した事があると思います。その時になんらかの不具合が発生したんだと思います。
(違ってたらすみません)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア