ハニカムパターンをスウォッチに登録したい

[20797]ハニカムパターンをスウォッチに登録したい 投稿者:しろくま 投稿日:2012/10/06 14:09:06
illustratorCS3を使用しています。
このページを参考にhttp://illurecipe.web.fc2.com/basicrecipe/honeycomb/honeycomb.html
作ってみたのですが、疑問点が有ります。

[3]で、長方形を描くとき、六角形の中央に「交差」と出ていますが
実際にやってみると何も表示されません。「パス上」や「アンカー」などは水色のガイド(線)と一緒に表示されるのですが。
その為、中心が決められません…。

[4]から[5]に至る過程と[5]も良く分かりません。
ドラッグする時、全体をドラッグするように説明されていますが
それだと空白もパターンとして適用されてしまいますよね。

どなたか、宜しくお願いします。
Re: ハニカムパターンをスウォッチに登録したい 投稿者:kuma705 投稿日:2012/10/17 15:30:54
attached image
私の環境(Illustrator10)でも出ませんねぇ ここはよくわかりませんが、自分だったら、四角形だったら、中心点が出るので、右(or左)上の六角形の中に4つのアンカーポイントを共有した四角を書き、その下の横の六角形にも同じように四角を書きます。(図参照 赤い四角)
これで、六角形の中点が判りますので、これで中点⇒中点で必要な四角を描き、その後に、要らない四角2つを削除。

> それだと空白もパターンとして適用されてしまいますよね。

スウォッチの表示範囲は最面の"塗り/線無しの四角"の範囲です。
そのため、疑問2は六角形5個と、四角をすべて選択して、登録すると、最面の四角の部分だけが、パターン範囲となります。
Re: ハニカムパターンをスウォッチに登録したい 投稿者:万ビギ 投稿日:2012/10/17 17:05:09
>その為、中心が決められません…。

 属性パネルから「中心を表示」にチェックを入れるといいと思いますが。多角形やスターツール(フレアも)は、初めから中心点は表示されていないですね。
Re: ハニカムパターンをスウォッチに登録したい 投稿者:Hiroleta 投稿日:2012/10/17 18:55:29
attached image
中心が判らなくても出来る方法。
六角形を4個並べる>長方形ツールで上の六角形の左辺上のアンカーから、下の六角形の右辺上のアンカーまでドラッグして四角を描く(赤い四角の大きさ)>塗り無し・線無しにする>オブジェクト>アレンジ>最面へ>全体を選択ツールでドラッグして選択>スウォッチパネル内にドラッグ>図形を描いて塗りに登録したパターンスウォッチを使う。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア