イラレcs4 フォントが認識されない

[20851]イラレcs4 フォントが認識されない 投稿者:みどり 投稿日:2012/11/21 10:12:41
会社のパソコン(windows)のイラストレーターCS4なのですが、日本語で利用したい場言い、MSゴシック、明朝、小塚ゴシック、明朝と、明朝とゴシックしかえらべません。(英文字は沢山選べます)
以前、CS使ったとき、丸ゴシックとか行書体とか、もっといろいろ選べたのですが、このCS4はどうして明朝とゴシックしか表示されないのでしょうか?
なにか設定の仕方とかあるのですか?または、イラストレーターにはもともと少しのフォントしかなくて、あとは有料で買わないといけないのでしょうか?
Re: イラレcs4 フォントが認識されない 投稿者:Hiroleta 投稿日:2012/11/21 10:32:03
フォントはIllustratorに入ってるのではなく(少しだけ入ってる場合もある)、基本的にはOSに入ってます。
なので、会社のPCはOSの和文フォントの数が少ないかも・・・?
スタート>コンピュータ>Cドライブ>Windows>Fonts>このフォルダを開いて、和文フォントが少なければ、元々入ってないと言うことです。
会社のPCなので、必要なフォントは購入した方が良いと思います。
ありがとうございました 投稿者:みどり 投稿日:2012/11/21 10:36:36
恥ずかしいのですが、フォントがもとからイラレに入っているとばかり思っていました。

では、早速購入したいのですが、なにかオススメはありますか?
デザイン業界でこれは常識だといったようなフォントはありますか?
Re: ありがとうございました 投稿者:Hiroleta 投稿日:2012/11/21 10:55:47
必要なフォントは、業種とデザイン内容によりますが、「モリサワ」等が有名です。
他にも↓
http://www.too.com/font/find/
Re: ありがとうございました 投稿者:みどり 投稿日:2012/11/21 12:55:25
ありがとうございました。
モリサワなどの導入、考えてみたいと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア