矢印を描きたくてくの字と直線で形はできましたが合成?ができず3つのパスになってしまいます

[20886]矢印 投稿者:beginner 投稿日:2013/01/16 22:49:17
attached image
私はwindowsXPでIllustrator9.0を使っています。
画像のような矢印を描きたくて描いたのですが
くの字と直線で形はできましたが合成?ができず
3つのパスになってしまいます。
1つのパスにするにはどうすれば良いですか?
よろしくお願いします。
Re: 矢印 投稿者:Hiroleta 投稿日:2013/01/17 07:55:47
1つのパス=「合体」なら。
各線を線幅で表示してるなら、全体を選択ツールで選択>オブジェクト>パス>パスのアウトライン>パスファインダパレット内の「合体」をクリック。

1つのパス=「複合パス」なら。
全体を選択ツールで選択>オブジェクト>複合パス>作成。

Illustratorでは、線の途中に他の線を繋いで、1つのパスには出来ません。
1つのパスに見える様には出来ます。
左右の<>の線と直線が完全に接触(各アンカーが重なった状態)してる事が条件ですが。
全体よりも大きな四角を長方形ツールで描いて重ねる>全体を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「分割」をクリック>オブジェクト>複合パス>解除>四角だけを選択して、Delete。
この場合は、1つのパスになりますが、各線は折り曲げて重ねた図形(ダイレクト選択ツールでアンカーをドラッグすれば判ります)になるので、塗りの設定をしても見えません。
Re: 矢印 投稿者:beginner 投稿日:2013/01/21 23:07:53
Hiroleta 様

>全体よりも大きな四角を長方形ツールで描いて重ねる>全体を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「分割」をクリック>オブジェクト>複合パス>解除>四角だけを選択して、Delete。この場合は、1つのパスになりますが、各線は折り曲げて重ねた図形(ダイレクト選択ツールでアンカーをドラッグすれば判ります)になるので、塗りの設定をしても見えません。

やりたいことはこちらでした。
なぜこの方法でできるか勉強不足でわかりませんが
解決しました。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア