バーコード付きの封筒について、これは読めないのでやめておいた方が良いというようなカラー封筒の色はありますか?

[20930]封筒について 投稿者:若葉マーク 投稿日:2013/03/21 16:10:21
バーコード付きの封筒について、
これは読めないのでやめておいた方が良いというような
カラー封筒の色はありますか?

郵便局の方に電話で確認しているのですが
濃度のパーセントや色の名称をいっても
やはり分かりずらいようで、
※自分が逆の立場でも、分からないと思います!(><;)
だいたいのカラー封筒であれば大丈夫ですよ。とは
いっていただいたのですが、
濃い目の色を検討しているのでちょっと不安です。
※文字は黒

もし、読みにくいカラー封筒がありましたら
教えていただけますか?

よろしくお願いします!
Re: 封筒について 投稿者:ももんが 投稿日:2013/03/21 16:55:37
キーエンスのバーコードリーダーを職場で使っていますが、紫、赤、黄、茶は読めないようです。
Re: 封筒について 投稿者:小さな印刷屋 投稿日:2013/03/21 17:20:22
クラフト、カラークラフトブルー、グリーン、グレーは納品実績ありです。
今まで読めなかったというクレームは一度もありません。

心配であれば封筒メーカーに問い合わせてはいかがでしょうか?
Re: 封筒について 投稿者:若葉マーク 投稿日:2013/03/21 20:41:53
ももんがさま回答ありがとうございます!
キーエンスのバーコードリーダーはよく知らないのですが
封筒は、紫、赤、黄、茶色は 要注意ですね(><;
貴重な情報本当にありがとうございました!

小さな印刷屋さま回答ありがとうございます!
まさにカラークラフトのグリーンとブルーで迷っていまして
納品したことがあると聞き、安心しました!!
封筒メーカーさんに聞くという手もあるんですね。
聞く= 郵便局 しか頭になかったです (><;
色々なアドバイス本当にありがとうございました!

封筒の色ですが、前にオレンジで作ったときは、バーコード大丈夫でした。
オレンジはバーコード通るか、不安な人がいるか分かりませんが
念のため書いときます。
Re: 封筒について 投稿者:kuma705 投稿日:2013/03/28 20:07:23
もう見ていないかもしれませんが...

バーコードに関しては、メーカや機種によって変わりますので
郵便局に聞いても判らないかと...

郵便局のバーコードではなく、フツーのJANとか128とかですが
バーコードリーダ自体が、バーコードとして認識できるか出来ないかに関わってくるので
ぶっちゃけ、キーエンスのバーコードリーダで読めなかったものが、他のバーコードリーダでは読める とか経験しています。

バーコード自体、コントラスト検出していますので、どこまで検出できるかに関わってきますし、どういった方法でコントラスト検出しているかによって変わりますので、一概には答えが出ないと思いますよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア