木ルーバーに模様がでる

[21164]木ルーバーに模様がでる 投稿者:SS 投稿日:2014/07/11 13:15:28
attached image
いつもお世話になっております。
教育施設に木ルーバーで囲われた時計台の画像があるのですが、
印刷時に半円みたいな模様が出てきてしまいます。

印刷設定の解像度を上げてみましたが、効果なしです。

photoshopで修正をかけたほうがよいのか、
印刷設定で済む話なのか教えてください。

ちなみに複合機は「canon imagepress C1」です。

photoshopで修正する場合どうしたらいいのかも教えてください。
よろしくお願いいたします。
Re: 木ルーバーに模様がでる 投稿者:にとり 投稿日:2014/07/11 15:25:02
一種のモアレなんだろうか?
プリントの方向(横→縦)を変えてみたらいかがでしょう。

スキャニングでしたらななめにするとかするんですが
最終が複合機のプリントでしたら
 サイズが許すのであれば大きいドキュメント(用紙)に斜めに貼り込んでプリントするとか。
Re: 木ルーバーに模様がでる 投稿者:SS 投稿日:2014/07/11 16:04:36
にとりさん

ありがとうございます。
もとの画像データは雑誌社からJPEGでいただいています。

データを引きで見ると別の模様のモアレが現れますが、
近くで見たらデータ時代はふつうなんです。

ルーバーといかラインが細かく入っていると出力をかけたときにモアレみたいなのが出てきます。

プリント方向変えてみましたが、モアレは出てきたままでした。
今は、建物を特定されたくないので困っている部分だけ
切り取って貼り付けていますが、
実際にはA4の資料のメインの写真で、ほかにも文章などが組み込まれているため斜めに貼り込むことはできません。
(出力枚数が多いので、カットするのが大変というのもありますが。。。)

何が原因なのでしょうか?
Re: 木ルーバーに模様がでる 投稿者: うんょ 投稿日:2014/07/11 16:35:00
Photoshop解像度の調整を行う際に「再サンプル」のチェックをつけておき、バイリニア法を使って縮小してあげてください。

少しぼかす感じにするのですが、少しはモアレが改善されると思います。
Re: 木ルーバーに模様がでる 投稿者:SS 投稿日:2014/07/14 10:52:27
attached image
うんょさん

ありがとうございます。
試し、打ち出してみましたら正面のモアレは消えました!
しかし、側面にモアレが出てしまいました。。。

もう少し解像度を小さくしてみましたが、
そしたら正面にもモアレが出てきました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア