背景の色を単色にしたい

[21263]景の色を単色にしたい 投稿者:QRNK 投稿日:2015/03/21 11:22:41
いつもお世話になっております。

Photoshopの質問なのですが。(PH-ELEMENTS 11使用)

毛筆で文字を書いた紙をスキャンしてとりこみ、景(紙色)を完全な白(CMYKすべて0)にしようとしています。
トーンカーブ、レベル補正などで白部分をかなり完全な白に近づけたのですが、ところどころにうすい色のピクセルが残っている状態です。

このうすい色を完全な白にするには、どのような方法が早くできるでしょうか?

(今やってみている方法は、レイヤーのモードを変えて白色のムラを見えやすくし、鉛筆ツールで手修正しています。ですが、これだと非常に時間がかかるため)

なお、毛筆書きなので輪郭のにじみ、ぼやけが無数にあるため、切り抜き以外の方法でやりたいと考えています。

また、にじみなどは生かしておきたいので、輪郭の際近辺はあまり厳密に白くしなくても大丈夫です。


もし、いい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。
Re: 背景の色を単色にしたい 投稿者:城次 投稿日:2015/03/25 09:56:00
ELEMENTSということでRGBだと思うのですが
毛筆()なら、グレースケールにしても良いのでは?
RGBのチャンネルにして一番濃度のあるものを残して他の2チャンネルの色を削除
残したチャンネルを選択して、明るさ/コントラストを調整して妥協点をさぐってグレースケールするか
はじめからグレースケールにして、明るさ/コントラストを調整して妥協点をさぐる。
Re: 背景の色を単色にしたい 投稿者:QRNK 投稿日:2015/03/25 21:09:10
城次様

ありがとうございます。

スキャンした段階でグレースケールにしてあったので、明るさ/コントラストを試してみて、かなり色むらを減らすことができました。

今回は、にじみを生かす、など繊細な輪郭の箇所だけ手で修正しようと思います。

#チャンネルは使ったことがなかったので、別のデザインの時に試してみます。

とても助かりました! ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア