スムーズツール

[2126]スムーズツール 投稿者:キリコ 投稿日:2003/07/25(Fri) 18:04
毎回初歩な質問を投げつけてご迷惑をお掛けしておりますm(T_T)m
今回は、スムーズツールの質問なのですが・・・作動しません・・・
私の課程》
円を描きました。「ふた」のようなものを作りたくて少し拡大したコピーを複製し移動させました。
それを ステップ数「3」ぐらいでブレインし その後 そのオブジェクトをブレイン→拡張し 「Alt」を押しながら「合体」させました。
すると 曲線のナミナミができたのでスムーズツールでこのナミナミを消したい!と思ったのですが・・・

スムーズツールは 線の上をなぞってラインをスムーズにする。のですよね?
何か キーを押しながらとか?あるのでしょうか??
よろしくご指導お願い致します。m(_ _)m
Re: スムーズツール 投稿者:たか 投稿日:2003/07/25(Fri) 18:46
とくにキーを押しながらということは必要無いはずです。
対象のパスを選択状態にされていますでしょうか?

昔の磨きのふたのようなイメージでしょうか?
ナミナミを完全に消してしまうのあればよけいなアンカーポイントを削除してしまうか、二つの丸の間に台形を書いて(スマートガイドを使用)合体してしまうのも手だとおもいますが・・・

あっ、ブレイン→ブレンドですね。
Re: スムーズツール 投稿者:キリコ 投稿日:2003/07/31(Thu) 11:25
たか様
ありがとうございます。
スムーズツールって皆さん使われているんでしょうか?
アンカーポイントを消すというのが早いようなのでそうしてみます。

ブレイン→ブレンドです(>_<)"恥ずかしい・・・
Re: スムーズツール 投稿者:亭主 投稿日:2003/07/31(Thu) 16:54
スムーズツールは、鉛筆ツール等言わばフリーハンドで書いた線のギザギザをスムーズに修正する機能ですね。

ペンツールや、楕円ツール等の場合、最初から滑らかな線を書くことが出来ますから、その修正はスムーズツールでなく、たかさんの指摘どおりアンカーポイントの削除や移動、ダイレクト選択ツールによる方向線の編集、等が基本でしょうね。
Re: スムーズツール 投稿者:キリコ 投稿日:2003/08/01(Fri) 13:39
な・・・なるほどです。
私は楕円ツールで描いたものを合体させて出来たナミナミの上を何度もなぞっておりました。
本当にためになります。助かります!ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア