CDディスクのような・・・

[2136]CDディスクのような・・・ 投稿者:素人 投稿日:2003/07/27(Sun) 11:30
初めて投稿させていたただきます。
いつも、「イライラ・ストレス解消委員会」を拝見させて頂いてます。

Illustrator9.02/WindowsXP 環境ですが、Tipsアラカルトの簡易立体図形で円筒のバリエーション「ゴールド」と「シルバー」がありますが、円筒上面の楕円部分が放射状に出来ている
CDディスクの輝きの様にするには、どのように作るのでしょうか?
宜しく御願いします。
Re: CDディスクのような・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2003/07/27(Sun) 13:54
「……、はてどうやって作ったっけ」と一瞬考えてしまいました。
まっ、それは兎も角。

1、放射状オブジェクトを作成
2、円オブジェクトでクリッピングマスク作成
3、上下方向に縮小
の手順で作ります。

1、放射オブジェクトは、何本かの直線を放射状に配置し(1本配置→回転コピー→Ctrl+Dで変形の連続すれば良いでしょう)、それぞれにカラー設定、→ブレンド。
です。

2、上記オブジェクトを正円でクリッピングマスク

2、全体を上下に縮小すれば出来ます。
早々 有り難うございます。 投稿者:素人 投稿日:2003/07/27(Sun) 14:45
 亭主様、 早々のご伝授有り難うございます。

お答えをプリントアウトして、頑張ります。
(私のスキルで完成出来るかがチョット問題・・)

余談ですが、久々の無予定の休日、のんびりとIllustratorで遊んでます・・・ 梅雨明け間近の好気です。 
Re: CDディスクのような・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2003/07/27(Sun) 19:52
テクニック的に特に難しいことではないので、頑張ってください。
ブレンドもマスクも、ここで具体的な手順を書きませんが、全て「講座」に掲載しています。

>久々の無予定の休日、のんびりとIllustratorで遊んでます・・・ 梅雨明け間近の好気です。

至福の一日でしたね。
完成?できました 投稿者:素人 投稿日:2003/07/28(Mon) 21:06
約3時間、悪戦苦闘でようやく完成?出来ました。(笑)

やはり私にはレベルが高かったようですが、なんとか・・・・

『放射オブジェクトは、何本かの直線を放射状に配置し(1本配置→回転コピー→Ctrl+Dで変形の連続すれば良いでしょう)、それぞれにカラー設定、→ブレンド。』


特に『それぞれにカラー設定、→ブレンド。』の部分が難しかったです。

しかし、悩みに悩んだ分だけ勉強になりました。

>ここで具体的な手順を書きませんが、全て「講座」に掲載しています。

私のような初心者は、思い浮かべたイメージを各ツールでどの様に
再現するかがさっぱり解りません。使用ツールのヒントを与えて頂いて
感謝します。

全て手取足取りのご回答だったら、勉強にならなかったと思います。

本当に有り難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア