プリントアウト

[2163]プリントアウト 投稿者:キリコ 投稿日:2003/08/01(Fri) 13:57
たびたび、申し訳有りません。
Illustrator 9.0/windowsNTで作業しています。
今、A1サイズでイラストを描いているのですが、ある程度全体像が出来たので軽くプリントアウトをしようと思いました。
サイズをA3ぐらいにしてプリントアウトしたいのですが・・・A1サイズはプロッターで A3サイズがプリンターで出力なので拡大/縮小キー等が印刷設定画面に出てきません。(プリンターはゼロックスです)
これは、プリンターの機能がないのでしょうか?
Photoshopでは 出力サイズを変更するダイアログがあるのですが・・・
よろしくご指導お願い致します。m(_ _)m
Re: プリントアウト 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/08/01(Fri) 16:28
確かイラレには印刷時のサイズ変更の機能がなかったと思うので、プリント→
プリンターのプロパティーで拡大/縮小できなければ変更できないと思います。
プリンターに拡大/縮小機能があればプロパティーで出てくるはずです。

PDFで別名保存してAcrobatReader印刷すればできそうな気がします。
Re: プリントアウト 投稿者:亭主 投稿日:2003/08/01(Fri) 17:13
Illustratorのファイルメニューで、「書類設定」「用紙設定」等を、意図するプリントアウトサイズに設定、作品全体をそのサイズに変更(Ctrl+A→Shift+ドラッグでサイズ変更)し、プリントアウト、と言うことでしょうね。
Illustratorは拡大・縮小による画像劣化は有りません。

「環境設定→一般」で「線幅/効果も拡大・縮小」をチェックしておきます。
また、拡大プリントする際には拡大に耐える精緻な作業が必要にはなって来ます。
Re: プリントアウト 投稿者:キリコ 投稿日:2003/08/04(Mon) 10:41
m_ogawa様・亭主様
いつもいつも丁寧に教えていただきありがとうございます。
そうですが・・・イラストレーターには基本的に無いんですね(T_T)「線幅/効果も拡大・縮小」にチェック入れることを知らなかったので参考になりました\(>_<)/ありがとうございます。
 こんなに利用したあとに今更なんですが、本当このサイトを開いて頂き感謝しております。ド素人より
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア