gifファイルを分割する方法はありますか

[2173]gifファイルを分割する方法はありますか 投稿者:sehe 投稿日:2003/08/03(Sun) 04:33
はじめまして
gifファイルの一部分だけを切り取って選択したいですが
分割する方法はありますか
切りたいところだけ選択しようとしでも
全体が選択されて出来ないですね
宜しくお願いします。
Re: gifファイルを分割する方法はありますか 投稿者:あさうす 投稿日:2003/08/03(Sun) 13:15
gifファイルはビットマップ画像ですので、
Illustratorでどうこうってのは基本的にできませんが(^^;

一部だけ表示ということだと、
クリッピングマスクをかけるくらいしかないでしょう。
Re: gifファイルを分割する方法はありますか 投稿者:亭主 投稿日:2003/08/03(Sun) 17:37
あさうすさん、ご指摘のようにIllustratorではクリッピングマスクで、と言うことしかないでしょうね。

ただGIFファイルを切り取る、と言うことからすると、どうもWeb用画像として使うのではないか、とも察せられます。

そうであれば、画像に「トンボ」を設定して「Web用に書き出し」をすれば可能です。
方法は画像の前面に長方形を配置し「オブジェクト→トンボ→作成」です。
クリッピングマスクだけだと、Web書き出しした場合、マスクで非表示になった領域まで白く書き出されてしまいますね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア