aiファイルについて

[2217]aiファイルについて 投稿者:トム 投稿日:2003/08/11(Mon) 09:48
こんにちは。イラストレーターについて調べていて、このHPにたどり着きました。アドバイスをお願いします。

外注先からaiファイルをFDやメールにて受信するのですが、イラストレーターを持っていません。他のフリーソフト等で「aiファイル」を開けるソフトをご存じありませんか。私はもらったファイルを閲覧して、そのまま印刷するだけですので、機能自体は必要ありません。

もし、私の質問が筋違いであるならばお許し下さい。
どうぞ、よろしくお願い致します。
名古屋市在住 トム
Re: aiファイルについて 投稿者:マサ 投稿日:2003/08/11(Mon) 13:18
pdfを作ってもらって一緒に添付してもらえば良いのでは…
AcrobatReaderで確認できます。
Re: aiファイルについて 投稿者:トム 投稿日:2003/08/11(Mon) 17:00
マサさん、こんにちは。早速のレス、有り難うございます。
送信してもらう外注さんではpdfファイルが作れないって言われるんです。「PaintShopPro8」で確認できると言うので、体験版をDLしてファイルを開いてみましたが、やっぱり駄目でした。
イラストレーター」を導入するしか方法はないでしょうか?個人で8万円は痛い出費です・・・。
Re: aiファイルについて 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/08/11(Mon) 21:24
サポートページにはPaintshop proで.aiファイルを開ける、とありますが…。
*http://PaintShopPro.jp/sysreq.html

私のPaintshopはver.7ですが、開ける.aiファイルと開けないものがありました。
それぞれのファイルのプロパティを確認した所、
Illustratorサムネール」「情報」タブの中の内容がブランクになっているものは開けませんでした。
私のマシンの場合、イラレの8.0で作った物はOK、9.0で作った物はNGになるようです。
(なぜかはわかりません。。。)
相手方の環境を確認して、保存する形式を変えてもらうの事を試してみてはいかがでしょう。

ホントはマサさんのおっしゃるようにPDF書き出しをしてもらうのが一番だと思うのですが、
何故にそれができないのでしょうかね~?


Re: aiファイルについて 投稿者:トム 投稿日:2003/08/12(Tue) 09:11
ワンズ・ワンさん、こんにちは。レス、有り難うございます。

他のソフトでaiファイルが対応していると記載されていても制約がありすぎて本当に難しいところです。
PDFに書き出してもらう事はそんなに難しい事なのでしょうか。私は書き出した事がありませんので、どうやってPDFに変換するのか分かりませんが、簡単にできるものであれば外注さんにお願いしてみようと思います。

有り難うございました。
Re: aiファイルについて 投稿者:あさうす 投稿日:2003/08/12(Tue) 10:08
外注先で使ってるAIが、Ver.7以上であれば、
AI単体でPDFへの保存はできるんですけどねえ(^^;
ただまあ、マトモな挙動を前提にするなら、
最低でもVer.8以上を使った方が良いとは思いますが。
このへんは外注先の環境によりけりではありますが。

しかし今時、PDFに書き出せないなんていうところとのつきあいは
ちょっと考え直した方がよろしいのではないかと(^^;
Re: aiファイルについて 投稿者:トム 投稿日:2003/08/12(Tue) 16:24
あさうすさん、レス有り難うございます。

やっぱりそうですよね。私も本屋でいろいろ調べてきましたが、「イラストレーター」の「ファイル-他形式で保存」から「PDF」を選択するだけの話ですよね。
やり方を説明して、外注さんにお願いしてみようと思います。

たくさんの貴重なアドバイス、本当に有り難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア