クリッピングマスク

[2341]クリッピングマスク 投稿者:tiara 投稿日:2003/09/05(Fri) 19:21
たびたびすいません。下にも書きましたが、クリッピングマスクを実行すると何もなくなってしまう時があります。これはどんな状況だとなるのでしょうか?添付ファイルのものは文字をアウトライン化し、下の模様は小さい長方形のものをコピーペーストしていきました。この状態でクリッピングマスクを実行すると、真っ白になって何も見えなくなってします。
Re: クリッピングマスク 投稿者:tiara 投稿日:2003/09/05(Fri) 19:46
すいません。アウトラインを取らないでやったらできました。この状態でクリッピングマスクができたら、文字はオブジェクト化になるのでしょうか?
プリントセンターで出力したいので。
Re: クリッピングマスク 投稿者:亭主 投稿日:2003/09/05(Fri) 20:40
>アウトラインを取らないでやったらできました。
この辺が回答です。

Illustratorに限らず、Photoshop、Excel、全てやればやるだけ疑問が出て来ます。亭主も同じです。
やはりその際、一つのヒント、きっかけをもらったら後は自分で色々やってみることです。それで覚えます。

私を含め、ここに貴重な回答を寄せてくれている各位は全て基本的には自分で「悩んだ」人たちです。
それが、今では他人に回答を寄せるだけの基礎になっているのですね。

そうは言っても、パソコン、コンピュータグラフィックス、Illustratorについて、初心者は「本当に分からない」ものです。ここは、その為の駆け込み寺ですから、気軽に駆け込んでいただきたいのですが、その際先ず、自分でやってみて「悩んで」から、その問題点を「具体的に」記述してください。

なお、Illustratorの今のバージョンでは、フォントをアウトラインしなくても、大抵の操作(クリッピングマスクを含め)は実行できますよ。
Re: クリッピングマスク 投稿者:とろやん 投稿日:2003/09/06(Sat) 11:06
一般的でないフォントを使用していると、アウトライン化しないと印刷所で印刷できません。

文字列でクリッピングマスクを作成したい時には、

1.文字列のアウトライン化
2.グループ解除
3.複合パスの作成
4.(作成したパスを最前面に移動)
5.全てを選択
6.クリッピングマスクの作成

となります。

補足:
何でこうなるのかというと、クリッピングマスクの作成は、
選択されているオブジェクトのうち、最前面の「1つの」オブジェクトで
切り抜きが行われるためです。

アウトライン化直後の文字列は、文字ごとに複数のオブジェクトに分割されています)
Re: クリッピングマスク 投稿者:とろやん 投稿日:2003/09/06(Sat) 11:21
一般的でないフォントを使用していると、アウトライン化しないと印刷所で印刷できません。

文字列でクリッピングマスクを作成したい時には、

1.文字列のアウトライン化
2.グループ解除
3.複合パスの作成
4.(作成したパスを最前面に移動)
5.全てを選択
6.クリッピングマスクの作成

となります。

補足:
何でこうなるのかというと、クリッピングマスクの作成は、
選択されているオブジェクトのうち、最前面の「1つの」オブジェクトで
切り抜きが行われるためです。

アウトライン化直後の文字列は、文字ごとに複数のオブジェクトに分割されています)
補足の補足 投稿者:とろやん 投稿日:2003/09/06(Sat) 11:25
アウトライン化直後の文字列は、文字ごとに複数のオブジェクトに分割&グループ化されており、
そのままクリッピングマスクをかけると10文字なら10回、各文字ごとにクリッピングマスクが適用されます。
Re: クリッピングマスク 投稿者:tiara 投稿日:2003/09/06(Sat) 11:34
ありがとうございます!とろやんさんおしゃっる通りやったらできました。
>一般的でないフォントを使用していると、アウトライン化しないと印刷所で印刷できません。
これは知っていたので、文字アウトライン化しないでクリッピングマスク
かけてデータを持っていく所でした…。本当にありがとうございます!
すごく為になりました!
一般的なフォント以外を使った時(外にデータを持ち出す際)のクリッピングマスクを使用する時はこのやり方じゃないとだめなんですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア