画像の配置

[2364]画像の配置 投稿者:rey 投稿日:2003/09/08(Mon) 10:41
はじめまして。亭主さん いつもこのHPを拝見させていただいております
今日はお聞きしたいことがあります
PHOTOSHOPで編集した画像(保存形式はPHOTOSHOP EPS)をIllustratorで配置(リンクされた状態で)しようとおもうのですがPHOTOSHOPでの保存時にプレビュー形式を[JPEG]にしているとIllustrator上で画像が表示されないんです
プレビュー形式を[8bit]にしていると表示されるんですが[JPEG]にしているとなぜか表示されません(埋め込みを行うと表示されます)
配置する画像の枚数が多いので埋め込みをしたくないのです
どうか回答の方よろしくお願いします

MacOS 8.5.1
Illustrator 8.0
PHOTOSHOP 5.0 です
Re: 画像の配置 投稿者:あさうす 投稿日:2003/09/08(Mon) 11:50
QuickTimeってインストールされてますか?

JPEGの表示はQTに依存されているはず(^^;
Re: 画像の配置 投稿者:rey 投稿日:2003/09/08(Mon) 13:22
あさうすさんへ
ご回答どうもありがとうございます
QuickTimeは5.0.5をインストールしています
ということはQuickTimeの方がおかしいのでしょうか?
Re: 画像の配置 投稿者:あさうす 投稿日:2003/09/08(Mon) 17:10
可能性は低くないです。

といって、ふと気になってQT外したりしてJPEGプレビューEPS
AI8に貼付けたんですが…表示されてたり(汗
OS9.2.2/AI8.0.1/QT5.0.2/PS7.0.1の環境です。

ちなみにQT外すと、PhotoshopでのJPEGプレビューが
選択できなくなりますので、破損してても同様かも。

#なんか回答から外れつつあるような(大汗;;
Re: 画像の配置 投稿者:rey 投稿日:2003/09/08(Mon) 17:52
一応QTをアンインストールしてもう一度インストールし直してみましたがやはりだめでした
PhotoshopでのJPEGプレビューが選択できなくなります
とのことですがPhotoshopではJPEGプレビューを選ぶことができます
Illustratorでプレビューを表示するのに必要なプラグインとかってあるのでしょうか?
何度も質問してすいません
Re: 画像の配置 投稿者:あさうす 投稿日:2003/09/09(Tue) 16:05
なんだか話が絡んできてるし…
よけいややこしくしてますね、私(大汗;;

前述の気になったテストで使った画像、
どうも挙動があやしかった模様です(汗
改めて、PICT/JPEGプレビューで保存した画像を
QT読み込まない状態でAI8にはりつけた場合、
JPEGプレビュー画像は、添付画像のような表示がされます。

なもんで、reyさんの状態だと、なんか別の問題のような気が(^^;

ちなみに、プラグインすべて外した状態でも、
画像の状況についてはかわりなかったです。
Re: 画像の配置 投稿者:rey 投稿日:2003/09/10(Wed) 09:09
あさうすさんへ
画像が全く表示されないんでもしかしたらIllustratorの故障かなんかなんですかね
せめてIllustrator PHOTOSHOP QuickTimeのどれが原因なのか解ればよかったんですが・・・
仕事で使用しているため勝手にIllustrator等を再インストールするわけにいかないんで原因をつきとめたかったのですがとりあえずは8bitのまま行こうと思います
あさうすさんどうも有り難うございます
もし何かお気づきになられましたら一報いただけるとありがたいです
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア