一部をビットマップ化
質問させてください。
イラストレータ形式で読み込んだ、複雑な図(たくさんレイヤー分けされて、パスがいっぱい通っている図)
の、一部分だけをビットマップ化したいのですが。
要するにやりたいことは、
ベクトルで書かれている図の欲しい部分を、
A3用紙幅ちょうどに入るようにし、
その部分だけをビットマップ化したいのです。
何か良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。
2. 必要な部分のオブジェクトをコピー→新規書類にペースト。
3. 書類の幅に揃うように計算してオブジェクトを拡大か縮小。
4. データ書き出しでBMPやJPGに書き出し。
こんな感じでどうでしょう。
私もあまりスマートな方法を思いつかないんですが………、
1)意図する範囲がA3にフィットするよう、予めIllustratorでサイズ変更しておきます(サイズ変更は、ベクトルの時にやっておきましょう)。
2)「ファイル→データ書き出し」で、形式とオプションを選択してビットマップ書き出しします。
3)再度Illustratorに読み込んで、A3サイズの長方形でクリッピングマスクをします。
こんなんでいかがでしょうか。
これでも、マスクした周囲がデータとして残ります。
プリントアウトする際に、A3指定をしてやれば、いやおう無くA3の範囲がプリントの対象になります。
「Web用に保存」の場合なら、「トンボ」設定で周囲を切り取ることが出来るのですが………。