パス上文字ツールに関する質問

[2452]パス上文字ツールに関する質問 投稿者:VIVI 投稿日:2003/09/20(Sat) 03:46
Illustrator9を使用しています。

楕円形を描き、パス上文字ツールにて
アーチ型になるように文字を書きました。
アーチが上に向いている場合は問題ないのですが、
その逆、下向きのアーチの場合、
きちんと左から右へ文字が挿入できません。
楕円を半分に切ってみたり、回転させてみたりしましたが、
時計回りにしか文字が入力できないのです。

例えば、上図のJAPAN FOODSERVICE ASSOCIATIONの部分の様な形にしたいのですが…。

どなたかご教授頂けたら幸いです。
Re: 無題 投稿者:猿飛 投稿日:2003/09/20(Sat) 05:23
私はこうしてますが、もっと簡単な方法も
あるのかもしれません。
※内容に沿った題名をつけましょう。
Re: 無題 投稿者:マサ 投稿日:2003/09/20(Sat) 10:35
パス上に文字を入力しましたら
選択ツールあるいはダイレクト選択ツールで、文字のIビームをドラッグすれば、円の内側でも外側でも、また円周上を移動できます。
行方向の調整は文字のベースラインシフトでします。
Re: パス上文字ツールに関する質問 投稿者:VIVI 投稿日:2003/09/20(Sat) 12:10
お二方共ありがとうございます!
こんなに簡単だったんですね…本当に助かりました。
これで思う通りのものが作れそうです。
今後とも宜しくお願い致します。

>猿飛さん
申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます。
添付ファイルのアップを忘れて一旦記事を削除し、
書き直したら今度はタイトルを失念していたようです。
今後は気をつけます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア