動作環境について教えてください

[248]動作環境について教えてください 投稿者:マップ 投稿日:2002/10/07(Mon) 18:16
私もはじめて書き込ませていただきます。
Illustratorは超初心者、というより、これから入手予定です。

我が家のパソコンはIBM Aptiva 2165-12J、 
Win98
CPU AMD-K6(tm)3Dprocesser
RAM 64MB です

メモリは128MB以上に増やせばよいと思うのですが、アドビさんに問い合わせたところ、CPUがIntel pentiumⅡ以上でないと動作保証できないとのことでした。

先輩の皆様、やはり我が家のパソコンでは無理があるでしょうか?
無理な場合、CPUもバージョンアップすればよいのでしょうか?
それとも、推奨条件を満たパソコンを新たに手に入れた方がいいでしょうか?(安全?面、経済面など・・・)
お忙しいところ、お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします!

ちなみに当面は、友人のCDアルバムジャケットの製版制作のために使用する予定です。
Re: 動作環境について教えてください 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2002/10/07(Mon) 21:27
イラストレータのバージョンは何をご利用になるのでしょうか?
今発売されている10を買ってご利用になるのであれば、
マシンも新しくされてしまったほうが最終的には良いと思います。
なんらかの手段で古いイラストレータを手に入れられるのであれば、今のままでも使えるとは思います。

イラストレータでもただ、円をかく、四角をかく、だけならばそれほど重くはないのですが、
グラデーションを使う、フィルタを使う、となってくるとかなり重くなります。
また、ジャケット作成とのことで、同時に他のアプリ(フォトショップなど、写真加工のできるソフト)を使用する、となると
やはり今のままでは厳しいかもしれないですね~。

基本的には今のマシンに無理をさせるより、新しいほうが間違いは無いはずですが…。
CPUの乗せかえは、私もやったことが無いので他の方からもアドバイスお願いします。
Re: 動作環境について教えてください 投稿者:亭主 投稿日:2002/10/07(Mon) 23:38
>CPU AMD-K6(tm)3Dprocesser
これだけではCPUのパフォーマンスが分からないのですが、まあそれはともかくとして………。

Winでは、CPUのバージョンアップと言うのは聞きませんねえ。
Macでは、CPUアクセラレータでしたっけ、有りましたよね。

私は自作の経験が無いので詳しいことは分からないのですが、パソコンはCPUだけの問題でなく、マザーボード、チップセット、バス幅等全て関連していますよね。
単にCPUを差し替えたからOK、ってもんでは無いらしい。

何より、今パソコンの価格は大幅に下落していますよ。
Illustrator10を取りあえず使えるだけの性能なら、6,7万円で買えるんじゃないでしょうか。
勿論、折角買い換えるなら、2,3年先を見越してもう少し上を狙った方が良いと思いますが、兎も角CPUや、OSやメモリなど個々に考えるよりは新しいパソコンの購入を考えた方が良いと思いますけど。

DELL等を選択肢とすれば、最先端、最高速の機種が20万円位で帰る時代ですからね。
ありがとうございました! 投稿者:マップ 投稿日:2002/10/07(Mon) 23:55
ワンズ・ワン様、亭主様、アドヴァイスありがとうございました!
おかげでモヤモヤ迷っていた点がすっきりしました。
イラストレーターは8.0を合法的に入手したいと思っています。
やはり写真画像もいくつか使いたいですし、複数ページ同時に作業したりするとも思いますので、最低256MBのメモリで推奨以上のCPUのお値打ちなパソコンを探してみます。
この際eMacも考えてみます。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア