フォントをビジュアルで選びたい

[2556]フォントをビジュアルで選びたい 投稿者:本当(フォント)に悩む子 投稿日:2003/10/12(Sun) 23:04
イラ10です。
テキストツールで色々と文字を書いた後に
フォントを設定しますが、このときにフォントを見た目
で選びたいのです・・・。

文字 - フォント でフォントの名前がズラズラ並ん
でも一々どの書体がどんな形だったのか覚えられません。

ワープロのWORDだったらフォントを選ぶ時に書体名を
その形で表示してくれますが、このような機能をアドイン
ソフトか何かで持たせられませんか?

皆さんは、どう処理させてられるのか、良い方法があれば
教えてください。
Re: フォントをビジュアルで選びたい 投稿者:あさうす 投稿日:2003/10/12(Sun) 23:40
見た目で選ばれるなら、書体見本を別途ご用意したほうが
良いのではないかと思います。
市販のものもありますし、フリーウェアなどを駆使して
ご自身で作られることも可能です。

私は、よく利用するものは形と名前を覚えてます。
そうでないものは、やはり見本帳で確認します。
Re: フォントをビジュアルで選びたい 投稿者:本当(フォント)に悩む子 投稿日:2003/10/13(Mon) 03:41
あさうすさん 回答ありがとうございます。

やはり、ソフト単体ではムリで、ある程度
覚えておかねばなりませんか。

見本帳も考えたのですが、なんだか面倒で・・・

フリーソフトで、小さな窓でフォントを一覧する
ようなものがあればいいのですがねェ
Re: フォントをビジュアルで選びたい 投稿者:kana 投稿日:2003/10/13(Mon) 09:12
私はフォントの形を見るとき、これを使ってます。
こちらのサイトのフリーソフトの中のFONTMILLです。
打ち込んだ文字列で表示されるので、気に入っています。
*http://www.interq.or.jp/red/shuheih/

ただこれ、マシン内のフォントを表すものなので、イラレで使えるフォントすべてが表示されないかもしれません。
Re: フォントをビジュアルで選びたい 投稿者:本当(フォント)に悩む子 投稿日:2003/10/13(Mon) 19:16
kanaさん 回答ありがとうございます。
ご紹介頂いたソフト、使ってみました。
今までよりも便利になりました。
助かりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア